ショートステイをご希望?

昨年9月に実家の父の病気が発覚してから、
子供たちのショートステイは取りやめていました。

月に一度のショートステイにはいつも一人ずつ行かせていて、
そうすると、残りの一人が在宅。
在宅の子に一人っ子タイムを満喫させてあげるのが、大きな狙い。

でも、どうせ実家に連れていくなら、二人そろって顔を出したいのです。
子供が一人ずつというのも楽ではあるけど、
やっぱりジイジとバアバは双子が揃っていないと寂しがるので。

ということで、秋以降は毎月1~2回、実家に双子を連れて帰っており、
なにかと忙しかったので、
ショートステイは利用していなかったのでした。


そしたら、冬休み明けになって突然に長男が
「ショート、行きたい」と言い出しました。

本当かどうか訝しんで私が何度確認しても、
「ショート、行きたい」「お泊まり行きたい」と。

ふうん。
久しぶりにショートステイに行きたくなったのねぇ。
こんなこと、初めて。


ショートで一泊するときには
ショート先の施設に暮らしている、同い年の男の子と仲良くしているのだそうで、
彼も、息子たちが泊まりに来るのを楽しみにしているのだとか。

もしかしたら、施設で暮らすお友達と会いたくなったのかなー?

私の知らないところで、子供なりの人間関係を築いてきているのかも知れませんね。
なんだかちょっとだけ、長男が頼もしく見えました。

というわけで本人の希望を汲んで、今週末は長男がショートで一泊になりました。
電話で「本人が行きたがってます~」と伝えたら、施設の人は喜んでくれて、
来月にではなく、すぐに予約を入れてくれて、今週末になりました。

長男と仲良しのG君、時々、自宅帰省するから行っても会えないことも有るんだけど
今週末は居てくれたらいいね。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

紙に書いたスケジュール | Home | 次男の起こした初めての問題

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する