紙に書いたスケジュール

前回の記事の続きのお話し。
ショートステイに行けることを楽しみにしていた長男。

ショートステイは(金)の夜から1泊の予定でしたが、
どうやら長男本人は(金)の朝から行きたかったようでした。

(金)の朝、私が「小学校に行くよー!」と声をかけると
「ショート行きたい!」と主張しました。

ショートステイは、夕方からなのに。
困ったなぁ。

そのままプチパニックになりそうな気配だったので、
登校前に揉めたくなかった私は仕方がなく、
紙に書いて伝えることにしました。
ちょっと手間はかかるけど、落ち着いて登校出来た方がいいですからね。


1, しょうがっこう
2, デイサービス
3, ショートステイ


この紙を見せながら、長男に説明。

ママは仕事が終わったら、デイにお迎えに行くからね。
そしたら、ショートに行けるよ。OK?


長男、「OK」と言って、納得して登校出来ました。


長男、ホントにショートステイに行きたかったんだなぁ。
今頃、楽しんでいるかな?

ショートステイ施設の職員さんに
「ここでの何がそんなに楽しいのか、様子を教えて下さい」
ってお願いしておいたので、今日の引き取りの際にそれを聞くのが楽しみです。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

学者さんって風変りで面白い(笑) | Home | ショートステイをご希望?

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する