ゆで卵が爆発!した時

前回書いた、双子の採血。
大変でしたが、なんとか終わりました。
ヘルパーのすーさんに付いてきてもらって良かった~!

すーさんとは「次回からは注射も採血も、次男を最初にやろう!」と決めました。
長男が先にやると、それを見た次男の恐怖心を煽りそうなので。
長男は、わりと覚悟を決めたら頑張ってくれますが、次男はそうはいかない(苦笑)。


さて、昨日の朝のこと。
夫はいつもよりも遅い出勤で、子供たちの登校後に出かけるとのことでした。

こんなふうに夫が遅い出勤だと、私の朝はとても忙しくなります。
超マイペースな夫は、朝の私の忙しい動きのジャマになるからです・・・。

夫の出勤が早ければ、双子の登校前のバタバタとは時間差が出来て、
動線も重なることなく、スムーズなのだけれど。

なので私は、昨日の朝はいつも以上に時間と戦いながら、
慌ただしく朝食準備や夫の弁当を作ったりしていました。

そんな私の様子にはちっとも気づかないマイペース夫は、
ホントーーーに、どーでもいい話を、忙しい私に振ってきます・・・(怒)。

「そんなどーでもいい話、今する必要ないっ!
返事する余裕もないから、私に話しかけないで!」と一喝する私。


昨日は、ゆで卵のゆで時間が少し足りなかったようで、ちょっと半熟でした。
そのまますぐ食べるなら、ちょうどいい感じでしたが、
お弁当に入れるなら・・・もうちょっと加熱した方がいいな、と判断。

半分に切ったゆで卵を
電子レンジで慎重に、10秒ずつ加熱していったのに

ボンッ!! 

大きな音をたてて電子レンジ庫内で、ゆで卵が爆発!('Д')

あぁ、もう! なんでこのタイミング!?
めちゃ忙しいっていうのにー。
むきー!(怒)。

内心パニック状態の私のもとに、長男がとことこやって来て、
電子レンジの中の惨状を見て、

「あーあ、爆発~!
ボーナス失敗~、クリアならず~、ゲームオーバー!」

と言いました。

これは、長男の大好きなクイズ番組「ネプリーグ」の中のセリフです(笑)。


まぁ、確かに・・・

ゆで卵は庫内で派手に爆発してるし、
これは失敗だし、
問題はクリアならずで、ゲームオーバーですわ。
・・・現状にぴったりマッチしてました。

この長男のタイムリー過ぎるおもしろ発言のおかげで、私もつい大笑いしてしまいました。

時間に追われてイライラして爆発寸前だった昨日の私でしたが、
長男の発言で大笑いしたら、イライラした気持ちを切り替えることが出来ました。

おかげでその後、支度もはかどって、
いつもよりも5分も早く登校できました。

ネプリーグと、長男に、昨日は感謝。
あとは、子供達の歯を磨いて、靴下はかせて、トイレにいかせてくれた夫にも(笑)。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

ちょっと久しぶりの更新です。 | Home | 双子の採血にドキドキしています

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する