我が家の虫歯事情について

恐れていたことが起きました。次男にも虫歯が!!!

うちの双子は、2歳の頃から三か月に一度はかかりつけの歯医者に行って、
虫歯予防のためのフッ素を塗ってもらっていました。

ところが、私が仕事を始めた年長の頃から、それが少し間遠になってしまったりしていたら
子供にむし歯が出来てしまいました・・・。

いや多分、理由はそればかりじゃないな。
ちょうどその頃から、夫が歯磨き担当になったのも虫歯要因として重なってる気が・・・。

夫が歯磨き担当になったのは、窓ガラスぶち割り事件以降のこと。
警察官数人によってたかって、「旦那さんはもっと家事や育児に参戦しなさい!」と叱られたので、
夫自身が「やります」と言って、歯磨き担当になったのです。

でも見てると、夫の歯磨きは歯ブラシを動かす一回ごとのストロークが大きくて雑。
細かな動きが一切なく、歯磨き粉たっぷりでゴシゴシ磨く!
あれでは、たぶん泡ばかり立って、磨けた気になっているだけだと思います・・・。
おまけに泡が子供の口の横に付いて白くなってしまっていても、夫は気にも留めない・・・。
コラー!( `ー´)ノ 拭いてやれー!>夫

ということで、長男は年長さんで嬉しくない虫歯デビュー。
次男の方が治療がうんと大変そうだから、どうか虫歯にならないで~!と祈ってましたが、
この度、次男も残念ながら虫歯が見つかってしまいました・・・。

今年の一月末に行ったフッ素塗布と検診の際、
歯医者さんが「あー! コレ、ようちゃんも虫歯になっちゃってるね」と言われました。

あーーー。それは大変。
先生は私に「・・・どうする?」と言われました。

私は先生に「どうする?って・・・でも、いつかはやっつけないといけないんですよね?」
と言ったら、
先生は「うん。いつかはやらないとねぇ」とおっしゃる。

私と先生の間には、無言の数秒間で共有する、
『たいちゃんよりもうんと大変であろう、ようちゃん大暴れの治療』のイメージ。

数秒空いてから私は先生に
「先生が『頑張って治療しよう!』と言ってくださるのであれば、
私も(次男の体を押さえるのを)頑張ります」と言ってみましたらば、

先生は「頑張ろう!」というお返事をくださいました。

おぉ!
「無理だから障害者専門歯科に行くように」と言われるのも覚悟していた私ですが、
長いお付き合いのせいか、先生はまだ頑張って治療しようと言って下さるのですね!
ありがとうございます!

「先生、治療の際に私が何か持ってくる物、ありますか?」と尋ねたところ、
「大判のバスタオルぐらいかなー」とのこと。

・・・あぁ、大暴れの押さえつけ(保定)用ですね。承知しました(笑)。

そんな感じで、次男の虫歯治療の予約を入れたのが1月末のことでした。



かかりつけ歯医者さんの治療の頑張りは、またそのうちに書こうと思います。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

みんな、集まれ~!のチャイム | Home | 休み時間終わり!のチャイム

コメント

No title

うちもいっしょ。

歯磨きの目的を見失っている。
歯磨きすることが目的なので、汚くても磨き残しがあってもお御構いなし。

何度、歯磨きは歯を綺麗にすることが目的。歯磨きは手段です。といっても理解できないの。

ばかめ。

2017/03/09 (Thu) 17:38 | Usako #- | URL | 編集

なかなか三ヶ月に一度の歯医者さん、行けてないです💦冬場は、風邪に胃腸炎…次々と双子がかかり(T_T)
障害歯科衛生士さんが、園に来ておっしゃってましたが~フッ素をどれだけ口の中に保つかが大事だそうで、はみがき粉はたっぷりで、口をすすぐ水は少量でいいらしいです。
うちの双子は、はみがき粉辛いとイヤがるので…まだジェルですが。あと、市販のフッ素スプレーを毎晩してます。低濃度のフッ素スプレーを毎日するのも予防効果があるらしいです。
うちは、今、電動歯ブラシで磨いてます。
むし歯治療、うちも次男大変でしたので(汗)それからは気を付けてはいますが…甘いものが好きで、おやつ大好きなので、またいつできるやら(*_*)

2017/03/09 (Thu) 20:52 | twin #- | URL | 編集
Usakoさんへ

わかる~!
歯磨きって何のために磨いているのか?ってこと、考えてないんだよね。

「やれって言われたから、やってる」ってだけ。
わかるわ~!

2017/03/14 (Tue) 21:52 |  hana #- | URL | 編集
Re: twinさんへ

色んな説がありますけど、ウチの園に来た歯医者さんは
「歯磨き粉少なめ」と言ってました。
で、その歯科講話を聞いた夫が
「歯磨き粉、俺は歯磨き粉のCMみたいにたっぷり使ってたけど、
そんなに要らないんだってさー」って言ってて、私はびっくりしました。

だからかー!
だから歯磨き粉の減り方が半端なかったんだー!('Д')って。

2017/03/14 (Tue) 21:59 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する