発達指数の差は5

今日は3時間の短縮授業の日。
お弁当を作って持たせて、小学校が終わったらデイサービスに行く流れ。

昨日の夜に長男は
「明日、小学校、行く! 小学校、行きたいねぇ!」と言って、
早く小学校に行きたい気持ちを伝えていました。

ちなみに長男がよく言う、この「〇〇したいねぇ!」というセリフは、
「ねぇ!」のところにアクセントが付いているので、
なんだかちょっと、押しつけがましく聞こえます・・・(苦笑)。


それに対して、私は次男にも前夜のうちから
「明日は小学校行ってから、お弁当持ってデイだよ」と伝えてはいたのですが、

今朝になり、私がお弁当を用意するのを見て
すっかり『今日は朝からデイサービス☆』と次男は思い込んだようです。

今朝、登校準備を終えて出発直前。
玄関にランドセルが用意してあるのを見て、次男はいきなりパニック状態に!!!

・・・仕方なく、今日は次男がワーワー泣いて大騒ぎしながら登校しました。
長男、今日はそれに引きずられず、お利口で助かった~。

支援級の教室で心配して、私と次男を取り囲む他の子達の手前、
「ようちゃんってば、大きな赤ちゃんだねぇ(^-^;」とか言いながら、
抱っこして、背中を撫でて、トントンして、
次男が落ち着くのを待ってから私は帰宅しました。


あらかじめ同じように説明してあったのに。
二人とも理解してるかと思ったのに。

次男は今日の予定、分かってなかったのね・・・。
もっと次男には丁寧に伝えてやる必要が有ったのね。


長男と次男の発達指数の差は5程度しか無いけれど、
その5の違いは大きいんだなぁ、と感じます。



以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

最悪の目覚め | Home | みんな、集まれ~!のチャイム

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する