睡眠不足は「怒りの沸点」を下げる

昨日は最悪な目覚めで辛かったのですが、
昨夜は子供達と寝室を分けたことで、しっかり朝まで寝られました!
\(^o^)/

おかげさまで今は爽やかな気持ちでこれを書いています。

いやぁ、睡眠不足は人の精神を崩壊させますね(しみじみ)。


双子がもっと小さかった頃、2歳以降のあたりは睡眠障害が顕著で
週に2~3回ずつは夜間に二時間ぐらい起きていました。
双子がそれぞれ、週に3日ずつ起きるということは
それぞれ別の日に起きたとすると、私にとってはほぼ毎日!。
週に6日も、夜間覚醒に付き合わされていたら、そりゃあもう、
慢性的に睡眠不足でした・・・。

発達のお医者さんに双子の夜間覚醒が辛い旨を何度か伝えましたが、
「子供が毎日起きてしまうということなら投薬も考えるが、
子供が週に2~3日起きるだけなら、投薬はしない!」と。

でも、ウチは双子なんで~、
単純に夜間覚醒に付き合う日数も倍だと考えていただきたいんですが・・・。

まぁ、医師のおっしゃることは理解できます。子供のお医者様ですし。

でも、夜間覚醒に付き合う私のことは考慮してもらえなかったので、
あの時期はとても辛かったことも思い出しました。



睡眠不足が続いていた昨夜も、双子がケンカしそうになった時に
のんきな夫がいつも何の気なしに言う「仲良くして~!」という発言にキレて、
洗濯物を畳みながらワーワー泣いてしまった私。

それを言う夫はソファーに寝転がって、スマホでゲームしていて、
だからこそ口だけで言う「仲良くして~!」に私はとても腹が立ったのです。

デイから帰宅後の双子在宅の二時間だけで、
双子のパニックやケンカ、しつこい言葉の繰り返しに
その時の私はもう心底ウンザリしていたから。

夫に向かって
「そんなふうに寝っ転がって
仲良くして、って言うだけで仲良く出来るお利口な子達なら、
私だってこんなに辛い思いはしないで暮らせるよ!」
「それが通じない、出来ない子達だから
こんなに苦労してるのに!」
私はそう言って、畳んでいた洗濯物の中からハンカチを選び出して、
ワーワー泣いて、涙を拭きました。

数分泣いて、多少はスッキリしました。
次男は泣いている私に「泣いてるねー、泣いてるねー」と言っていました(苦笑)。

いつもなら我慢できることでも、睡眠不足だと我慢できませんね。


今朝はしっかり眠れたことで、怒りの沸点が低くなっているのを感じました!

長男が迎えに来て欲しいデイのスタッフさんの名前を
50回ぐらい連呼してましたけど、あんまり腹も立ちませんでした。ビバ睡眠!

「たいちゃんは〇田さん、大好きなんだねぇ。
たぶん、デイで待ってると思うよ?」と優しく返してやれました。

昨日だったら、連呼20回ぐらいで「うるさいっ!」って怒ってたはず~(苦笑)。



「怒りの沸点」に共感してくださる方、
以下のいずれかのボタンを押して下さ~い。
私が小躍りして喜びますよー。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

睡眠が乱れて、まるで新生児期のよう | Home | 最悪の目覚め

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する