睡眠が乱れて、まるで新生児期のよう

双子のせいで睡眠不足が続いて参っていた私は、
一昨日からは双子と寝室を分けて、
鍵をかけて眠るようにして、元気を取り戻しました。

しかし、昨夜はとりわけ、双子の睡眠が激しく乱れておりました・・・。

夫は、私とも双子とも違う、もう一つの別室で眠っていたのですが、
そこは鍵がかけられておらず、夜間覚醒した双子が
まるで交代制のように1時、3時、5時・・・と頻回に乱入してきたそうです。

それだけ頻回に乱入してこられると、
夫も何時にどっちが起きてきたのかもうよく分からない、と。

まぁ、そりゃそうだ。そうなります。無理もない。

だって、1時、3時、5時のペースで起こされるなんて、
まるで新生児期のようだもの。

新生児を育てているママさんはプロラクチンというホルモンのおかげで
短時間睡眠にも対応できる体になっているそうですが、
そうじゃない体の人が二時間おきに起きるのは・・・辛すぎるわー。

今日はたまたま、夫が休みの日で双子の夜間覚醒に付き合ってくれて助かった!
今は夫、爆睡中(笑)。


あー、それにしても、どうなっちゃってるんだろうなぁ?双子の睡眠。

早く安定して、元に戻ってほしい!
寝起き抜群でニコニコして起きてくる、いつもの二人に。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

お口の多動に参ってます・・・ | Home | 睡眠不足は「怒りの沸点」を下げる

コメント

睡眠障害

睡眠障害、辛いです(*_*)
うちも次男がよく夜中2時起きしてくれる(T-T)そして明け方まで起きて、6時頃寝る(*_*)ここのところ鼻風邪の薬で寝てますが…治ると~その反動で夜中ハッスル。。。
今、寝てる次男に代わって起きてくれるのが長男(T-T)風邪の咳で仕方ないんですけどね…睡眠障害の次男が~朝まで寝てると言うのに~私は寝れないなんて(*_*)
寝れないと、ホント怒りっぽくなり~口が悪くなり…
二人ともグッスリ寝てぇぇぇ

2017/03/20 (Mon) 23:47 | twin #- | URL | 編集
はじめまして

こんばんは。いつも見てます、お子さんはリスパダール毎日飲まれてますか?量は増えてないのですか?五歳の我が子もリスパダールを始めて、少し落ち着きました。うちは0,2なんです。我が子が投薬する時こちらのブログを参考にさせて頂き、助かりました。

2017/03/21 (Tue) 19:35 | 星ちゃん #XQHW0nQk | URL | 編集
Re: 星ちゃんさんへ

> こんばんは。いつも見てます、お子さんはリスパダール毎日飲まれてますか?量は増えてないのですか?五歳の我が子もリスパダールを始めて、少し落ち着きました。うちは0,2なんです。我が子が投薬する時こちらのブログを参考にさせて頂き、助かりました。


コメントありがとうございます。。
うちの子達は、一回あたりの処方量は一度増えたものの、
現在は、朝晩の食後0.03gです。
非常に微量だと、医師からは言われています。


リスパダールって、多い子は多い処方だし、
少ない子は「これで大丈夫?」っていうぐらいに少ない処方ですよね。

そのあたりは、担当する医師の考え方による違いが大きいかも知れません。
ウチの主治医は薬剤の使用に慎重なタイプなので。

2017/03/22 (Wed) 00:17 |  hana #- | URL | 編集
Re: twinさんへ

ほんと、二人ともぐっすり寝て~!っていう気持ち、よくわかります。
咳も睡眠を浅くしますよね!
あ~、今よく考えたら
うちの双子も咳してたなー。
それのせいもあったのかも。

昨夜は長男、まさかの19:50~朝6:30まで寝てくれました。
寝過ぎぐらいです(笑)。
落ち着いてきたのかな。

2017/03/22 (Wed) 11:43 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する