児童精神科医師の言葉に涙する

月に一度、双子のお薬を出してもらうので児童精神科の医師と会います。
一応「診察」とは言うものの
子供達を連れて行ったのは初診だけで、その後は私だけが行っています。

医師に、最近の困った問題行動などを相談しました。



3月は長男の睡眠が乱れて、長男が起きたタイミングでなぜか私に危害を加えてきたこと。
2週間ほどもそれが続き、強烈で最悪な目覚めを強いられる毎日があまりに辛くて、
思い切って子供達と私の寝室を分けたこと。
春休みになったら、それも自然と落ち着いたこと。

4月になったら、次男が私のストーカーのようになってしまったこと。
双子が一週間ぶりに再会した4/2の夜が、次男はとてもとても大変で
まるで、コンサータを飲んで合わなかったあの時のように大パニック状態だったこと。

次男のあまりの激しいおかしさに、パニック慣れしているさすがの私も
「きゅ、救急車を呼んだ方がいいのっ?!」って口走るほどだったこと。

頓服から40分ほどで、日付が変わる頃に次男が寝落ちていったこと。
私がもっと早くリスパダールの頓服使用を判断すればよかったと反省していること。



医師に話しながら、私は涙があふれてきてしまいました。

すると医師は私にこう言いました。

「それは大変でしたね。
鎮痛剤もね、ものすごく痛くなってから飲んでも、効きが悪いんです。
リスパダールもそれと同じで、
パニックがひどくなってからだと、効くまでにも時間がかかります。
お話伺った感じのそんなにひどい状態が、リスパダール0.1g頓服でよく収まったと思います。

ちょっとパニック位のタイミングで使用する方が、親もお子さんもお互いに楽なんですよ。
だから、今おっしゃったように「早めの頓服」を意識されるのは良いことです。

だって・・・そういうお子さんの状態を見ると、お母さんも傷つきますものね?」


そう。傷ついた。ショックでした。
それは確かに、本当にそうでした。
コンサータの時にも思った「我が子が怖い」という気持ち。
自分の子に対して、そんなこと思ってはいけない!って思うんですけど、
どうしても、思わずにはいられなくて・・・(涙)。


医師は続けてこう言いました。

「お子さんのそういうひどいパニック状態を見たり、
危害を加えられたりしたお母さんは皆さん、そうおっしゃいますよ?
怖い、気持ち悪い、って。
人によっては、死んでくれたらいいのに、って言われます。
ひどいと思われるかも知れませんが、
それは、人間としてごく普通の当たり前の感情です。そう感じるのも仕方がありませんよ。

そういうご自分の感情も認めて、大切にしてあげてください。それが大事。

実際に我が子に手をかけて事件を起こしてしまうような人は、
事件を起こす前にそういうことを一切口にしなかったり、
そんな考えを持つ自分自身を否定しています。

そうして、悲しい事件を起こしていることが多いのです。

だから、そんな考えが頭に浮かぶ自分を否定するのではなくて、認めて、
なるべくそれを表出するようにしてください。

親だって、24時間聖母なんかではいられません。
そんなふうに思うことだってあるんだ。そう受け止めてくださいね」と。


それを聞いた私はティッシュで涙をぬぐいながら、
「じゃあ先生、私は今こうやって話せているから、大丈夫ですね」と言ったら、

医師は「大丈夫です!」ですって。



私には幸い、愚痴を聞いてくれる両親も、妹たちも、友達もいる。
療育園のママ仲間も、先生も、ヘルパーさんもデイのスタッフさんもいる。
(ここでも夫はノーカウント~)

ブログに書いて残して、あとで自分を振り返ったりもできる。

そしてありがたいことに、このブログを心の支えにしてくれている人たちもいてくださる。


だから、医師の言うように、私はきっと「大丈夫」だと思っています。
というかむしろ、日々「大丈夫、大丈夫!」と自分に暗示をかけていこうと思っています(笑)。



以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

新学期スタートの疲れが出る時期 | Home | 久しぶりに二人揃ってショートステイ

コメント

連続投稿すいません。

実は私の息子もリスパダールを医師から進められていて私自身、三歳の息子に薬をあげること悩んでしまって、気休めにロゼレムっていう睡眠薬だけ飲ませてます。

でも、hanaさんのお話を読んで少し薬への勇気をもらいました。

息子のパニック、実は一昨日から始まって息子に恐怖を感じていたんです。『きゃーーーー!!』って叫びながら、手足をばたばたさせたり、ママを叩きに来たり、、どうしたらいいのか分からなかったけど、それをみている私も傷ついているんだなってhanaさんのお医者さんの話がすとんと心に落ちました。

味方がいること、すばらしいことです。hanaさんの味方たくさんいる。私も味方の一人に数えてもらえたらうれしいです。お互い頑張りましょう。自分の話ばっかりすいません。私への返事はしてもしなくても本当に大丈夫ですv(^^)駄文失礼しました。

2017/04/18 (Tue) 15:22 | やっちん #mWt2sFS6 | URL | 編集
twin

『怖い、気持ち悪い、って。
人によっては、死んでくれたらいいのに、って言われます。
ひどいと思われるかも知れませんが、
それは、人間としてごく普通の当たり前の感情です。』

そうだったのか…私が抱く感情、普通だったんだ。。。

2017/04/19 (Wed) 16:04 | twin #- | URL | 編集
Re: やっちんさんへ

まだ幼い子供に薬を飲ませることって、すごく悩みますよね。
それに、薬ってその子に合う場合も合わない場合もあるんですが、
「それは試してみないと分からない」って医師に言われちゃうのも、
親としてはまた悩む・・・。

私が試しにその薬を飲んでみようかな?って考えたこともあります(笑)。

パニックのせいで子供との関係性がすごく悪化してしまうようでは、
今後の育児にも悪影響が出るでしょうし、
もちろん、子供のパニックをなるべく防ぐ努力(構造化とか行動分析)はしつつ、
最小限の薬を用いていくことはアリかな、と私は考えています。

> 味方がいること、すばらしいことです。hanaさんの味方たくさんいる。
> 私も味方の一人に数えてもらえたらうれしいです。お互い頑張りましょう。

あたたかいコメントありがとうございます。嬉しいです。お互い頑張りましょう!

2017/04/20 (Thu) 08:51 |  hana #- | URL | 編集
Re: twinさんへ

> 『怖い、気持ち悪い、って。
> 人によっては、死んでくれたらいいのに、って言われます。
> ひどいと思われるかも知れませんが、
> それは、人間としてごく普通の当たり前の感情です。』
>
> そうだったのか…私が抱く感情、普通だったんだ。。。

お医者様に聞いたら、そういうものらしいですよ!
「そういう感情を抱くことは普通なんだけど、
そのことと、実際に事件を起こしてしまうことの間には、すごく大きな隔たりがある」とのこと。

・・・確かに!!と、これを聞いて激しく納得した私でした。

私達、障害児育児ストレスとは、今後も上手に付き合っていかないといけませんね~(*_*;

2017/04/20 (Thu) 08:56 |  hana #- | URL | 編集

会社でのお昼休みにこの記事を読んで泣いてしまいました。母も傷つきますよね。
ひどいことを思ってしまう自分を否定してはいけないというのもハッとさせられました。
ありがとうございました!
これからも読ませていただきます。

2017/04/20 (Thu) 15:02 | #- | URL | 編集
Re: お名前無しさんへ

コメントありがとうございます。
母は母なりに傷つきますよね。
『自分が生んだはずのかわいい我が子に、なんてことを思うんだ・・・』と
自分を責めますしね。

またよかったらコメントお寄せください。励みになります!

2017/04/21 (Fri) 13:50 |  hana #- | URL | 編集

今日は、夜中なのでブログ読むだけ。と思ってたけど、コメントせずにはいられません(>_<。)
先生のお言葉に涙が溢れました。私もね、よく思います。特に次男は、、、生まなければよかったって。そして、私もそんな自分を勝手に許してました。だから、先生のいわれてることに、救われた思いです。
hanaさん、ありがとう!このブログに感謝です(;_;)

2017/04/23 (Sun) 02:51 | ponta #- | URL | 編集
Re: pontaさんへ

良くないこと、悪いこと、考えてしまうのは・・・これはもう仕方ないこと。

でも、
何かは分からないけれど、この子が生まれてきたことで良いことがきっと有るんだ。
私はそう思うことで、今までを乗り切ってきた気がしています。

pontaさんも、時々は黒いこと考えちゃうダークな自分を許してあげて、
上手にストレスと付き合って育児していきましょー!(^^)/

2017/04/25 (Tue) 09:11 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する