自閉っ子が体調不良を訴えるのは難しい

自閉っ子は、子供本人からの発信力がとても弱い子が多い気がします。
ウチの子達は、そうでした。

自閉症自体が「コミュニケーションの障害」なんだから、それも道理なんですが
体調不良の彼らを世話する母親としましては
「体調悪いなら悪いって、言ってくれー!」って、何度も思いました。


『あれ? なんか、いつもより動きが少ないかな?』と思って、
子供のおでこに手を当てたらびっくりするほど熱くて、
検温したら驚愕の40度!とか、よく有りました。


去年の春には、朝、お出かけ準備をしていると
長男が急に「寝る!」と宣言し、横になったとたんにケイレンしたことも有ったなぁ。
熱性けいれんでした・・・。


療育園に通園していた頃、
腹痛(おそらく)を表現する言葉を持たなかった長男はうずくまって、
「おなか・・・ムシムシ・・・・」と手でお腹を押さえました。
おなかが痛くてむずむずする様子を、長男は「虫」と表現したと思われます(笑)。


4歳ぐらいの頃、就寝前にふとんでゴロゴロしていたら、
次男が自分の耳に指を突っ込んだあと、指の匂いを嗅いで、
「納豆、たべたーい!」と言ったので、耳の匂いを嗅いでみたら
次男の耳の穴からは雑菌の匂いがしました(苦笑)。

納豆と言われれば似てるかも・・・という匂いでした。
でも、次男のその申告があったからこそ、翌朝に耳鼻科に駆け込めました。
中耳炎でした。



そんなおもしろ申告してくれた次男ですが、昨日は嘔吐で
小学校を早退してきました。
今日は熱もあるのでお休みさせました。

うちの子は、8歳になった今でも
「吐きそう」「気持ち悪い・・・」は言えません。
次男が世にも切なそうな目で私を見上げたら、3秒後に嘔吐!です・・・(*_*;
3秒で、洗面器(もしくはそれっぽいモノ)を口元に用意しなくてはなりません。
なかなか、ハードル高い病児育児・・・。

嘔吐は昨日の夜までだけで、今日はおさまっているようです。
運動会の疲れが出たのかな?


でも、二年生になった今、「吐きそう」はまだ無理でも、
「おなか、痛い・・・」は私に教えてくれるようになりました。

これを書いている今は、ソファーで「疲れたー」と言っています(笑)。

マイペースで、ゆっくりと成長しています。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

長男の感覚過敏、色々 | Home | 運動会に向けて、担任と連携する重要性

コメント

うちも体調不良言えません。
いつもと違う感じがしたら…病の前触れ(^^;次男がお腹を叩き出したら…胃腸炎の前触れ。。。寝起きの良い長男が、寝起きが悪いと熱の予感(*_*)
嘔吐は…突発的準備できないです((T_T))

2017/05/31 (Wed) 16:43 | twin #- | URL | 編集
Re: twinさんへ

言えませんよね~! 体調不良!

私、休日救急の病院に長男を搬送してる時、私の運転する車内で嘔吐された時は
かーなーり、テンパりました。
運転してるからハンドルは離せないし、嘔吐の対応もしなくちゃ!だし・・・。

嘔吐、3秒待ってくれるとだいぶ準備できるようになりました。
そちらの双子ちゃんも、きっとあと数年で3秒ぐらい待ってくれますよ~!(^-^;

2017/06/01 (Thu) 23:20 |  hana #- | URL | 編集

3秒大きいですよねぇ~
3秒あれば~袋なりボールなり受けられる!数年の成長に期待(^^;

2017/06/02 (Fri) 11:28 | twin #- | URL | 編集
Re: twinさんへ

そう! 
三秒あれば、ケアする方はすっごく助かるんですよね~。

そちらもあと数年できっと今よりも楽になります☆

2017/06/04 (Sun) 10:52 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する