2歳6ヶ月 あちこちに電話

2歳6ヶ月で発達検査を受けて「子供に障害がある」とはっきりしたことで
子供が定型発達だったら、かけなくて済む電話を
あちこちにたくさんかけました。
定型発達だったら、福祉課とか縁が無さそうだものねぇ。

・自宅のある市の、市役所の子供医療担当。
・それと福祉課。

・実家のある市の市役所の福祉課。
・実家の方の、養護訓練センター。
・養護訓練センターから
 「あそこなら言語訓練が受けられる」と紹介された総合病院の小児科。
・そしてその総合病院の診察予約受付。

つ、疲れる・・・。THE たらい回し。
せめて、各市でワンストップにならないでしょうか?

電話をかけるたびに、毎回毎回、
「子供に障害があって・・・」
「自閉症と知的な遅れがあって・・・」
「あ、うちは双子なので・・・」「えぇ、2人とも、です・・・」
って説明しているうちに、じわりじわりと・・・
これ、かなり精神的には堪えます。
明るく書いてはおりますが、本当~に堪えます。

代表電話と、実際の担当者の2人ずつに話したりもしなくちゃいけないし。


そんな、面倒くさい電話の中でも、ちょっと笑ってしまいそうになったコトを。

市役所の代表電話に「子供の発達の件で相談したくて・・・」と言ったら、
「それでは『健康増進課』におつなぎします♪」と明るく言われました。

いやいや、そっちでなくて~!! (*_*;。

ありがたいことに
脳以外の健康には恵まれ過ぎるほど恵まれている息子達なので
これ以上の健康増進は不要です(苦笑)。

あわてて
「子供の発達といっても『発達障害』の方で! (*_*;」と追加して、
無事に福祉課へつないでもらえました。

あやうく、健康増進させられちゃうところでした(笑)。






にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



                                
スポンサーサイト
双子2歳半頃の私の心境 | Home | 2歳6ヶ月 初めての発達検査

コメント

励みになります

役所の横柄でマニュアル通りの対応腹立ちます!

それでも、きれずに、おおらかにやり過ごしてるのは頭が下がります(>_<)


双子ちゃん、本当に可愛いですね(^O^)
毎日読ませて貰ってるので、忙しい中大変だと思いますが、頑張ってブログ続けて下さいね(^O^)

2015/01/19 (Mon) 22:25 | 40歳の幼児ママ #w2fPt.mk | URL | 編集
Re: 励みになります

> 役所の横柄でマニュアル通りの対応腹立ちます!
>
> それでも、きれずに、おおらかにやり過ごしてるのは頭が下がります(>_<)
>
>
> 双子ちゃん、本当に可愛いですね(^O^)
> 毎日読ませて貰ってるので、忙しい中大変だと思いますが、頑張ってブログ続けて下さいね(^O^)

わ~。嬉しい!
このブログで初めての!
記念すべき「初コメント」です!
ありがとうございます。

一日一回の更新を目指してます。頑張ります。
励みになります。

2015/01/20 (Tue) 13:08 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する