fc2ブログ

ママの新しい起こし方だね

12/1に長男が施設から5週間ぶりに帰ってきました。

施設では、職員さんや入所児たちと穏やかに生活していたそうではありますが、
久しぶりに家に帰れて、長男、とても嬉しそうでした。

施設は規則正しい生活なので、そのリズムが身についており、
20時過ぎには「寝る!」と言って布団に行き、そのまま眠りにつくお利口ぶり。(^.^)


すごーい!

でも、同時に施設では入所児は皆、とても早起きなのだそうで
そのリズムもばっちり身についていて、5時前には起きてしまうという早起きさんぶり・・・。(=_=)


・・・そんな早い時間に、ぜーったい、起きたくない私。


何度も起こしにやってくる長男に
「まだ早い!」 「まだママは起きません」 「ママ、寝てます!」と言って
私は布団に頑張ってしがみつき、長男をその度に居間に追い返していました。

その度に、すごすごと大人しく、居間に戻っていく長男。

そんな長男も6時半頃、ついにしびれを切らしたようです。
私の布団をガバッ!とはいで、私の足元に仁王立ちする長男。

布団をはがれて、寒さに身を縮こませている私に向かって、ゆっくりと
「こらー!    あんた    はら、たちゅ」

なんとも、たどたどしく言いました(笑)。

これって、
「こらー! アンタ、腹立つ!」ですよね?


きっと、施設の入所児同志のやり取りの中で、覚えた言葉なのでしょう。
さすがに施設職員さんの言葉ではないと思います(苦笑)。

何度起こしに行っても、ちっとも起きて来ないママに
たいちゃん、ちょっとご立腹だったのね。( *´艸`)

長男の気持ちを表すそのつたない表現にあまりにビックリして、面白くって
ついに観念した私は、大爆笑しながら布団から起き上がったのでした。

大爆笑の休日の朝でした。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



  
スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

突然、施設に母が登場すると・・・ | Home | 書きたいことはたくさん有る

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する