fc2ブログ

お手製ヘルプカードと共に

GW真っただ中の昨日、たまたま急に夫の仕事が休みになったので、
珍しく家族四人で大きな大きな公園にお出掛けしました。

しかしこの公園、実は私のトラウマになっている公園でして・・・。

双子が療育園の年中だった時、
療育園のお出かけイベントで行った公園なのですが、
そこであまりにも楽しそうに過ごしていたので、
すぐにまた、家族四人で同じ公園に行ったのです。

そうしたら、大興奮して見通しの悪い遊具内を走り回って遊ぶ長男(だったと思う)を
見失ってしまい、脱走されたのでした。

捜しても捜しても見つからず、30分ほど経った頃に私の携帯電話に
「お子さんを保護しています」という連絡を頂きました。

当時、双子の全ての洋服の襟元の、見つけやすい外側に

   子供の名前 
   迷子の時は090-0000-0000へ

と迷子札?を縫いつけてあったからでした。


就学してからは脱走する心配ももう殆ど無くなったので、
全ての洋服への迷子札縫い付けはしなくても良くなったのですが、
それでもイレギュラーな場所では、脱走がまだまだ不安です・・・。

なので、
一昨日の夜、首から下げる『お手製ヘルプカード』を作ってみました。

  重度の知的障害があります。
  困っていたり、迷子になっていたら
  助けてください。
  どうぞよろしくお願いします。
  母(携帯) 090-0000-0000

と、書きました。


昨日の公園へのお出かけでは結果として
このお手製ヘルプカードが役に立つことは有りませんでした。
良かった!

でも、この『お手製ヘルプカードを子供に持たせている』というだけで、
私の心理的な負担が大きく軽減されました。
私も子供たちと一緒に、公園を楽しめました。
それと同時に、この公園への私のトラウマも解消されました。
これは予想していなかったことなのですが、すごく嬉しかったです。

これからは今までよりももっと気軽に、お出掛けできそうな気がします(^-^)


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

引き戸が外れて倒れる! | Home | 小学校の上履きを履くというハードル

コメント

ヘルプカード

首にかけてくれているんですね~うちは…速攻外されてしまう(T-T)
人の多い所対策考えなくてはです。

2018/05/01 (Tue) 19:20 | twin #- | URL | 編集
twinさんへ

> 首にかけてくれているんですね~うちは…速攻外されてしまう(T-T)
> 人の多い所対策考えなくてはです。

本来、首から下げるのは、いつも使う乗車料金免除の為の福祉パスなのです。
だから双子はこのネックストラップをかけるのが大好き♡
これを首から下げるとバスや電車に乗れたり、いいことがある、って
思っているのかも(笑)。
だから、率先して首からかけたがるんですよ~(^-^)

2018/05/02 (Wed) 21:57 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する