fc2ブログ

今日は荒れ荒れで登校・・・

そんなに学校行くの好きじゃないであろう次男。
先週は泣き泣きで登校したぐらいです。

それなのに今朝の登校時はいつになく、
玄関から元気に飛び出して行ったのが次男でした。
走る次男の後ろ姿を追いかけながらの登校なんて、滅多にないこと。

『どうしたどうした?!』と訝しみつつ、追いかけていました。

途中で次男に追いついて、よくよく足元を見てみたら、
通学用の運動靴ではなく、サンダルを履いていました!( ゚Д゚)

ダメじゃん。
運動靴に履き替えなくちゃ。
もう一度家に戻ってやり直しじゃん。
ムキー!(怒)。

なぜ、しまっておいた休日用のサンダルをわざわざ玄関に出して、
それを履いて登校してしまうかなー!

小学校にはサンダルNGというのは、分かっているはず。

しかももう運動会の練習が始まっているから、
こんなに天気のいい日はきっと運動場に出るだろうし。
絶対に、運動靴が必要でしょう。

私はプリプリ怒りながら、双子を引き連れて自宅に戻って、
運動靴に履き替えさせて、もう一度出発です。

もうこの時点で、荒れ荒れ次男にウンザリしていた私。
もう「うるさい!」しか口から出ません。

校門が近づくにつれて、長男もつられて不穏になり、
双子は一触即発。取っ組み合いの一歩手前。
ワーワー言っている双子を引き離した頃に、校門に到着しました。

校門前に居た教務主任の先生が「おはよう!」と声をかけてくれたのに、
プチパニック状態の次男は
大好きな先生にまで、勢いで一瞬掴みかかる荒れっぷり。
一瞬で『あ、先生だった! 間違えた!』とばかりに正気に戻ったけれど。

いったん登校してしまえば、落ち着いて過ごせる子達ですが、
登校させるまでが、ねぇ。
日によって、状態は全然違う。
穏やかな日も多いんだけど。

あー、朝の移動支援が無い朝に、双子が荒れ荒れになるの、嫌だなぁ。



以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



  
スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

服のタグが苦手だった長男 | Home | タケ〇〇ピアノ?

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する