一進一退、それが自閉っ子育児

ここでは
長男の見せてくれた成長を書きました。

でも、だからといって、
次の日も同じことが出来るかどうかは
全く分からないのも、ウチの子です・・・。

出来る日もあれば、出来ない日もある。

だから大事なのは
過度に、期待し過ぎない。
出来たら、ラッキーだと思う。

これに尽きる。

ちなみに、長男には通じた「二つ持ってきてちょうだい」も
次男には、まだ通じなかったようです。

長男ですら、今朝は出来ませんでした・・・。

がっかり。

でも、そんなもんだよ、自閉っ子。
そう思わないと、やってらんない(苦笑)。


不思議なことに、
言葉の発達に関しては次男がリードしているものの、
認知の面に関しては、
言葉の遅い長男の方が一歩先を行っている気がします。

実際、二人の発達検査の最新結果も、数字がそれを表しています。


いつもいつも、ではありませんが
多少、空気を読むのは
どちらかといえば長男の方。

次男が道を外れたら、
まるで羊飼いのように、
「こっちだよ」とでも言うかのように、
いつも、長男が次男を誘導してる。

たった一分だけだけど、
早く生まれたお兄さんだからかしら?

きっとそういう性格なのね。

次男よりも言葉が遅くても、
なにかしら、次男の世話を焼きたい長男です(笑)。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



    
スポンサーサイト
ズボンが「よぼれて~」 | Home | 耳栓

コメント

No title

hanaさんはじめまして
同じ自閉症カテゴリで『紬』のようにというブログを
つづっています。なつめといいます。
そっとよって いつも読ませていただいてました。
わが家も5才児年中さんです。

他害。力も強くなり・・奇声はどんどん大きく響くように・・
投げるなども同じですかね?大きなものも投げれるように
もっと幼いころの
その感じで悩んでたことが可愛く思えるほどに激しさが
増してゆき。。勝手に共感していました。

パニックにならないように配慮してみてますが(長年)。笑
暮らしにくさはお互いにしんどさがあり。
わが家は、先生のお勧めもあり。今週末よりお薬を
試すことになりそうです。

またそっとのぞきに来ます。
穏やかな時間がちょっとでもありますように。(;▽;)



2015/02/04 (Wed) 07:29 | なつめ #.vjKhiP6 | URL | 編集
ありがとうございます

あら、なつめさんからコメント頂くなんて!

実は私もひっそりと
なつめさんのブログにお邪魔させていただいていたクチなので
コメントいただいてビックリしました。

書かれる文章からのイメージですが、
たおやかな印象の、でも芯が強いヒトなんだろうなぁと
私は勝手に想像しております。

他害に効果があるお薬って有りますか?

昨日は次男の興奮がすごくてうるさくて
「あー、鎮静剤でも打ってやりたい・・・」って思いました。


現在23時。双子は、まだ起きています(たぶん)。
寝室から声が聞こえる・・・。

2015/02/04 (Wed) 23:09 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する