FC2ブログ

三連休と、夫との距離の取り方

暑い暑い三連休、終わりましたね~。

私の連休初日。
土曜日は朝から夕方まで、仕事の研修に参加。
終わってから施設にショートステイ一泊させていた長男を迎えに行って、
次男とも3週間ぶりに面会。
このことは、前回の記事で書いたことです。


日曜日は、母から頼まれていた国会議員さんの講演会の受付係を。
私がこの受付をやるのももう三年目なので、顔見知りさんも多数。

去年のこの講演会は父も一緒に行って、お昼ごはんをごちそうしてもらったなぁ。
受付係を引き受けたお礼として。
そして「ちょっと話がある」と父。

その時に、計6枚から成る「父の終活まとめ」を父本人からプレゼンされ、
葬儀に呼ぶ人のリストまで見せられ、覚悟を決めたのでした。
切ない思い出。


講演会の会場までは、車で一時間ちょっと。
いつもは通ることのない道を通る、ちょっとしたドライブです。

15317893540.jpeg

さわやかな緑の溢れる道を、一人でドライブ。
若かりし頃にバイクでツーリングしたこともある、思い出の道。
当時、バイク乗りの彼(現夫ではない)と長く付き合っていたことから、
私も中型免許を取得し、かっこいいレーサーレプリカのバイクに乗っていたのでした。
懐かしい~。もうきっと、いや絶対に乗れない(苦笑)。操縦できない(@_@)

いろいろと懐かしい気持ちで、あれこれ思い出し、
気持ちよくドライブしたらとても良い気分転換になりました。

認知症や鬱に対しての「回想法」みたいな効果も有ったかも(笑)。


三連休の最期の昨日は、公営プールに長男と行きました。
長男は、幼児用や学童用のプールに入りたがっていたけれど、
とっても混んでいたし、小さな子達がいっぱい居たので
「今日はいつもより小さい子がいっぱい居るし、
たいちゃんはもう大きいお兄ちゃんだから、今日は止めておこうね。
また今度ね」
と、説明してガマンさせました。

長男は途中、何度も行きたがりましたが、こちらも何度も説明しました。
長男、パニックにもならずに、よくガマンできてお利口さんでした。

ご褒美に、アイスの自販機で好きなアイスを買ってあげました。
長男はチョコミントが大好き。
私は、大人になるまでチョコミントなんて好きじゃなかった。
たいちゃん、アイスのセレクトが大人っぽいわー(笑)。


土曜の夜に出張から帰ってきていた夫は、
ささいなことでご機嫌ナナメになってしまっていたので、
私は私で、夫となるべく関わらずに過ごした日曜と祝日でした。

気分の悪い態度をとる相手とは、一緒に過ごしたくないもんねー。

だからハッキリと夫本人に
「なんだかアナタ、気分の悪い態度を取るので
そんな人とは一緒の家の中に居ても気分悪くなっちゃうし、
私とたいちゃんはプールに行くわねー☆」と言い残して、プールに行きました(笑)。

昼頃にプールから帰ってきたら、夫はもう次の出張へ旅立っていました。


そんな我が家の三連休でした~。(^_-)-☆



以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

次男の外泊に、そわそわ・・・ | Home | 3週間ぶりに会った次男

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する