FC2ブログ

デイサービスKと突然の契約解除

昨日から長男は、新しいデイサービスに行きはじめました。
以前利用していた、問題のあるデイサービスKはあの記事を書いた8/20以降も
何かとやらかしてくれたので、8月末で契約を解除しました。


だって、何度も何度も
「自分の持ち物の管理が出来ないような障害児達が利用する施設なんだから、
職員さんが持ち物管理をしっかりしてあげて下さい!」って
ごく当たり前のことをお願いしていたのに、

三回に一回は、よその子の荷物がウチのバッグに混入していたり、
私がお弁当に持たせたスープジャーの蓋のパッキンを紛失したりするんです。

もうね、こんなに言っても改まらないって、ホントどうかしてると思います。

スープジャー、洗って返してくれるワケでも無いのになぜパッキンを紛失するの?!
例え、うちの長男がイタズラしてお弁当食べる時にパッキンを外したとしても、
お弁当を長男が一人で食べてるワケじゃなく、当然職員さんも同席しているのだから
パッキンの行方に気が付かないのも不思議。
きっとまた、よその子のバッグに混入しているのでしょうけれど。
結局、パッキンは見つからず、そのスープジャーは使用できなくなりました・・・。

重度で異食する子も居そうなデイなのに、そういう小物の管理が杜撰なのも困ります。



極めつけは、こんなにも再三「物の管理をしっかり!」と私に言われ続けてきたのに、
「申し訳ありません! 気を付けます!」と言ったその日のうちに、

よその子のズボン、下着のパンツ、Tシャツが入った布バッグが丸ごと、
うちの子のバッグにグイっと突っ込まれて、帰って来ましたからね。

もうここまでくると、バカにされてるとしか思えません(怒)。


そこで私は4~5日後の、次のKの利用日に
「またよその子の荷物を持ち帰ってきていました。
その日のうちにKさんに電話をかけたけど、繋がらなかったのでそのまま預かってました。
これ、何日も経った汚れ物をそのまま持ち主に返却したらKさんへの心証が悪くなると思うので、
謝罪の意を込めて、洗濯してからお返しした方が良いと思いますよ」と伝えました。

それが、8/29の朝。

そしたら、その日の夕方の帰りの時に渡されたのが、提出済みの9月の利用予定表で、
私が希望した日はことごとく赤字で 「キャンセル待ち」 と書かれて返却されました。
こんなことは初めて。

8/29の夜ですよ?
もう、すぐに9月です。
8/15に提出した、9月の利用予定表を
もう9月になるという8/29に、全部を「キャンセル待ち」にして返すなんて。

これはもう、Kからの嫌がらせ、報復としか思えませんでした。

私の言ってきたことなんて、ごくごく当たり前のことばっかりだったけど
Kには、きっと何も響いてこなかったんだろうなぁ。
あんなにも物の管理がしっかり出来ないのなら、
利用者のことも職員のことだって、管理、見守りがきちんとできるはずもない。

何度も改善を申し入れる私のことは
「ただの口うるさいクレーマー」ぐらいにしか思われていなかったんだろうなぁ。
他のデイでは起きないような問題が、Kでは数多く起きることについて、
問題点を洗い出して改善するつもりなんて、さらさら無かったんだろうなぁ。
だから、こういうことをしてくるんだろうなぁ。
悲しみと共に怒りがこみ上げて来ました。


契約する事業所をなるべく増やしたくなかったことから、
もともと契約しているKとずるずるとお付き合いしてきたけれど、
もうこれ以上は無理!
私にもKにも、お互いにストレスにしかならない。
Kとのお付き合いは、おしまいにしよう。


そう私に決断させてくれたので、
Kからのこの決定打は、ある意味でありがたいことでした。

古くからの職員さんは皆、ごっそり辞めてしまっていることも
突然の契約解除を心苦しく思わずに済んで、私にとっては幸いでした。



それに何より、長男に
「Kはもう、これで、おーしーまいっ!
もうKには、行かないよ」と伝えると、

ウォークインクローゼットの奥に、Kのバッグを放り込み、

「K、おしまいっ!
R(新しいデイの名前)、行く!」と、喜んでいたことが良かったです(^-^)。



以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

台風21号直後に地震・・・ | Home | 台風、怖い~!

コメント

No title

良かったですね。私もデイの事でよく悩むので他人事ではありませんでした。やっぱりこういう嫌がらせあるんですね・・・悲しいです。というか恐いです!

デイが必要な全ての人(当然うち含む)が良いデイに恵まれる事を祈っています。

2018/09/06 (Thu) 12:09 | さん #tHX44QXM | URL | 編集
さん様へ

> 良かったですね。私もデイの事でよく悩むので他人事ではありませんでした。やっぱりこういう嫌がらせあるんですね・・・悲しいです。というか恐いです!

ね? ね? 怖いでしょう?!
障害児を育てていくうえで、良き支援者であるはずのデイサービスが、こういう状態って!
月末ギリギリに、「支援できません」って通告してくるなんて!(゚Д゚;)


> デイが必要な全ての人(当然うち含む)が良いデイに恵まれる事を祈っています。

本当に。
ちゃんと良い仕事をしてくれる良いデイサービスも有るのだから
そういう事業所とは今後も大事にお付き合いしていきたいです。

2018/09/07 (Fri) 08:37 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する