FC2ブログ

荒れまくった先週とは別人のよう!

先週は、とにかく大変でした。
現在一人っ子状態の次男は、一人だから本当はとても楽なはずなのに、
先週はそれでもすごく、大変だったなぁ!

睡眠は乱れるし、
癇癪も多いし、しかもその癇癪のきっかけが全く分からない!

次男は、感覚統合的には足の裏に刺激を入れたいタイプなので、
癇癪をおこすと壁を蹴りたい人。

今年の春に、次男が壁を蹴ってあけた穴が、こちら。

15374016660.jpeg

小さい穴なら過去に補修したことがある私ですが、過去記事はこちら→☆

しかし、さすがに、ちょっとこの規模の穴は素人では直せない・・・。
それでもこれを放置しておくと、中からボロボロと粉やらゴミやらが散乱してしまうので、
非常に簡易的ですが、こんなふうに補修していました。

15374016990.jpeg

で、やらかしてからしばらくの間は次男も『自分がやらかしてしまったこと』として覚えていたようで、
この部分を蹴ることは全く無かったのですが、

施設帰りの先週は久しぶりだったので、さすがにもうそういう意識も薄れてしまっていたようで、
癇癪を起した時に、ここを再び蹴りました。

15374025970.jpeg


前回、私が補修したプラスチック段ボール、先週、割れました・・・。
そして、穴が更に広がりました・・・。

15377962400.jpeg


そんなこんなで、先週の連休の頃は、次男と私は死闘を繰り広げ、
私が「もう無理~! 次男とはもう一緒には暮らせない~!」とワンワン泣いて、
それに驚いた夫が私に「少し実家でリフレッシュしてきたら?」とまで言う事態になったわけです。


それなのに、
今週の次男の様子が、ビックリ!

天使過ぎる。
あまりにもかわいいのです。

ずーっと、ニコニコして、先週とは別人のように、穏やかに過ごしています。

先週の次男がもうあまりにも大変過ぎて、
次男の大パニック中に、なんとか辛うじて私の正気を保つために実家の母に電話した時に
「ホントに、こんな子を育てなきゃならない、その意味も意義もわかんない!
パニックの理由があまりにも分からなさ過ぎる!
もう、我が子ながらあまりにも分からな過ぎて、気持ち悪い!
こんな子、この先、生かしておいても、何も意味が無い!」
と、号泣した私でしたが、

先週の取り乱した自分に言ってあげたい。

来週の次男は、こんなにもニコニコ穏やかで超絶カワイイよ。と。



なんなんだろうなぁ?
荒れまくった先週とは別人のようです。

まぁ、たまにはこういうありがたいギフトでも無いと、めんどくさい自閉っ子は育てていけないよね。
もうね、なんだか、いちいち穏やかモードな次男が
ものすごく、かわいすぎる~!

昨日は、次男のリクエストでマックに連れて行ったのだけれど、
ポテト一本食べるごとに、私ににっこりほほえみかけて、
「美味しいねぇ! 美味しいねぇ!」って言うのですよ。
たかがポテト一本で、いちいちそんなにもかわいく笑ってくれるのか?!と。
もうね、いくらでもポテト食べさせてあげたい♡って気持ちになりますよ(笑)。

マック店内の壁紙に書かれたアルファベットを、嬉しそうに指でなぞったりもして。
このなぞり書きブーム、次男にも遅ればせながら来たみたいです。
一年生の頃の長男はよく、こういうことしていたよなぁ・・・。


次男が、あまりにも嬉しそうに楽しそうにマック店内を満喫するものだから、
私、今までの人生で初めて、マックの店内に一時間も!居ましたよ(笑)。

マック後も次男、人生初めての床屋さんにも難なくトライしたり、
今まで一度も言ったことも無いのに急に「お絵描き、する」って言ってみたり、
一体どうしちゃったの?!ってぐらいに、今週は超絶かわいくて良い子です。

いつまでこの天使モードが続いてくれるのか。

どうか、一日でも一時間でも長く、
この天使モードのかわいいかわいい次男の様子が長く続いてくれますように・・・と
切に、切に祈る!



以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

今朝の付き添い登校 | Home | 大事な友達。自閉育児の同志。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する