FC2ブログ

最終手段までは、あがいてみる!

双子はお互いに『相方が家に居ない方がいい』らしい。

昨日の夕方、ショートステイ先に次男を迎えに行くと私が言うと、
長男は「ようちゃん、居ないー(希望)。来ないー(希望)」と言うし、

次男は、長男が居間に来ると、それが何時であっても
「たいちゃん、寝る! あっち(寝室)行く。たいちゃん、寝る!」と言って、
なんとかして居間に来させまいとします。

そんなに一緒に居たくないなら、
じゃあ、なんであんた達、無理矢理一緒に生まれてきたのさー(=_=)



今朝は、まだ暗い3時40分に長男が、
その3分後には次男が、
それぞれ私の寝室の引き戸をドンドンドンドン!と蹴破ろうとして、
その衝撃で引き戸はレールから外れて、私はまだ暗いうちから大激怒するハメになりました。

寝起き最悪。

私に恐ろしく一喝されてビビり、すぐにすごすごと寝室に戻っていった長男とは違って、
よりバカな方の次男がそこから大パニックに突入していったので、
次男は早朝4時にはリスパダール頓服の刑でした。

でもすんなりとは二度寝せず、
かなり粘って起きていて、6時半~7時半まで二度寝した次男でした。

私は双子のおかげで3:40から怒りのアドレナリンが緊急大放出状態だったので、
4:30にもう一度布団に入っても、心臓が怖いぐらいにバクバクバクバクしていて、
その後、一時間ぐらいはなかなか入眠できませんでした。

登校時間が迫ってきたので、7時半に二度寝中だった次男を起こすと
まだ眠かったのと、学校に行きたくなかったのが相まってのことだと思いますが、
再び大パニック状態になって、居間のカーテンを引きちぎりました。
カーテン引きちぎったのは、二年ぶりぐらいかな。

そして次男は、いつも以上に長男を追いかけまわしてまた何度も噛みました。

プッチーン!(私の堪忍袋のぶち切れる音)
最近、週に一回ぐらいは双子のせいで爆発的に泣いている私。
障害児育児のストレス、半端ない。




パニック時の次男、もうホント無理。
咄嗟に、クッションに次男の頭を押さえつけてしまうぐらいにうるさい。耐えられない。
ニコニコして可愛い時とパニック時のギャップが、もうホント無理。気持ち悪い。別人。
触られるのも嫌。バカが移る。嫌悪感しかない。

こんな時はいつも、5歳ぐらいの時に小児科兼発達の医師に言われた
「重度知的で自閉の子の思春期なんて、家で二人も育てられない。
一人は施設に預けないと無理よ」という言葉が頭をよぎる。

先生、そのタイミングっていつですか? 今でしょうか?って、いつも思う。




まぁ、子供が超絶バカなのはもう仕方がないことだけど、
私は、今、私の出来ることをとりあえずやろう。

夏場だけ使用する睡眠のお薬ロゼレム、今年はもう今から必要と判断。
次の児童精神科受診は6月後半だけれども、
きっとそれまではもう、もたないだろう。

このままじゃ、今週木曜日の児童相談所の家庭訪問までも無理。もたない。

なので、ついさっき、いつもの病院に電話をして、
なんとか5月のなるべく早いうちにロゼレムが必要!と訴えたところです。
電話から緊急性を察してくれた馴染みの看護師Tさん、ありがたい。
今は、看護師さんからの折り返し電話待ち中。

追記 
(そして、いつもの主治医不在だけれども、小児科兼発達の医師によって
次回の受診までの繋ぎとして、30日分のロゼレムが処方されました。
これから処方箋を取りに行って来ます。)


そして、私に出来ることはもう一つ有る。
ついにこれを飲もう。ずっと手元に持っていた、漢方薬の抑肝散。
抑肝散は『イライラして怒りっぽくなってきた人』に良いらしいが、
私のおかれている状況で、怒らずに居られる人なんてきっと居るはずも無い。

漢方薬は効果が出るまで時間がかかるから、飲んですぐどうなるものでもないし、
子供の様子が落ち着いてさえいれば、私のメンタルは非常に安定しているのだけれど
でもまぁとりあえず、目の前の出来ることからやってみよう。

子供を施設に託すのは、あくまでも最終手段。
出来ること全てをやりつくしてから。
そう思っています。

あー、でもホント、重度知的障害児(しかも二人)きっついわー!


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

重度知的障害児の巣食う、狂気の館 | Home | 質問を頂いたので二歳半の頃を思い出してみた。

コメント

うちも毎晩ロゼレムは飲んでいます。
もう3年以上は飲ませてますよ。
飲まない時は寝かしつけに5時間くらい
ずっと布団を私が被って寝たふりを
してましたが、乗っかってきて髪を引っ張ったりつねってきたり限界になり療育センターにお願いして処方してもらっています。
飲まないとまた酷い寝かしつけから
始まって1時間おきに起きる毎日が
寝不足で私が耐えられなくて。

2019/05/18 (Sat) 12:44 | さくら #mQop/nM. | URL | 編集
さくらさんへ

> うちも毎晩ロゼレムは飲んでいます。
> 飲まない時は寝かしつけに5時間くらい
> ずっと布団を私が被って寝たふりを
> してましたが、乗っかってきて髪を引っ張ったりつねってきたり限界になり療育センターにお願いして処方してもらっています。

投薬無しで生活できるなら、それに越したことはないけれど
投薬しないと日々の暮らしが危ぶまれるようなケースは、薬の力を借りて良いですよね。

> 飲まないとまた酷い寝かしつけから
> 始まって1時間おきに起きる毎日が
> 寝不足で私が耐えられなくて。

それは辛い・・・。
なんで有るんでしょうね、睡眠障害って。
朝までぐっすり眠れたらいいのにー!(>_<)

2019/05/20 (Mon) 08:41 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する