fc2ブログ

睡眠の異変にドキドキ

まぁ、だいたい、20:00~20:30の間に二人揃って眠くなり、
翌朝4時~6時の間に起きるのが、ロゼレム飲んでる最近の睡眠パターン。

就寝前にロゼレムを飲んでいても、倍量を飲んだとしても、
それでも、起きるときには夜中の2時や3時に起きてしまう睡眠障害の双子たちではあります。

そんな長男の睡眠の様子が、ここ2~3日、ちょっと変。
土曜日の夜は、私が21:30頃にデイの保護者飲み会から帰宅しても、まだ起きてた。
寝室で何やらご機嫌にしゃべっててうるさかったけれど、
たまに居間に出てくると私に「もう寝る時間です」と言われて、おとなしくまた寝室へ。

私が寝ようとした夜中の1時にも、まだ長男の声が聞こえました(!)。
まだ起きてるんかいっ!( ゚Д゚)と、私は一瞬ビビったけれど、
触らぬ神に祟りなし。
そのまま、そぉーっと放置で、私は隣の部屋で一人で寝ました。

それにしても、こんなこと滅多に無いことです。



そして、昨夜も安定の20:30には二人ともグーグー眠りにつきました。
今朝は5:30に、長男が起きて、私の布団に潜り込んできてうるさかったので
「うるさい子はあっち行って」と3回注意したら、
そのうちに長男も私の布団ですやすやと二度寝していきました。

かけっぱなしにしている、睡眠の質を高めるCDの効果かしら? → 関連過去記事★
私もそこからしっかり二度寝して、気が付いたら朝7時!
寝坊しちゃったー!( ゚Д゚)

さて、ここからが、今朝は変。

いつもなら、しゃっきりと「いっぱい寝たー」と言いながら起きてくるはずの長男が、
数分おきに「起きてー!」と声をかけたり、体をゆすったりしても、全然起きないの。
眠くて眠くて仕方がない様子。

結局、長男が起きたのは7:50。
そこから、着替えて、卵入りの納豆ごはん食べて、
8:05には、ランドセル背負って元気に登校していったのですけれど、

起きて、たったの15分で
ご飯を食べて、登校する気持ちも整えられるんだー!って驚きました。

最近、長男は登校渋りもまったく無く、8時直前のEテレの歌を聴いて、
それが終わるとすぐにランドセルを背負う姿が有ります。

長男一人だったら、ぜーんぜん楽ちん♪

うちはもう一人、次男が居るから事件が起こるのよね・・・。
次男も一人っ子状態なら、全然たいしたことないんだけど、
この二人が揃うと、大変な時は大変!なのであります。



6/17(月)、今夜は満月。双子の帰宅にドキドキ中・・・。

そして、6/22(土)は、いよいよ夏至。 → 夏至についての関連過去記事★(今年の夏至は、例年の一日遅れらしい)

今年はどうか、満月も夏至も、なにごともなく過ごせますように。

去年と違う点といえば、
今年は5月のうちからロゼレムを飲ませて、睡眠の安定を図っていること!
睡眠、大事!


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

KFCのおかげで満月をクリア? | Home | ここは家庭ではない。療育施設なのだ。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する