「めばえ」の紙製の付録

今、売っている幼児雑誌「めばえ」の付録は、なんと
紙で作る「ジュース販売機」なんですよ。

これ聞いただけで、
「素材が紙?
ウチだったら、瞬殺だな・・・」と思ったのは、
たぶん、多動っ子の母でしょう(笑)。

だって私も、実際そう思ったもの!

「こどもチャレンジぷち」の仕掛け絵本ですら、
「どうせこんなの、作ってやっても一瞬でパー!だし・・・」
と、作るのもことごとく放棄してきた私。

でもね、今回は頑張って作ってみました!

たかが幼児雑誌の付録と侮っていましたが、
これがなかなかどうして、結構作るの難しかったんですよ。

せっかく私が珍しくこんなに頑張って作ったんだから、
出来れば長い間、堪能していただきたい。
そう思いました。

これが私の親友の息子、ふーたんの場合なら、
彼の細やかな性格のおかげで、たかが紙の付録でも半年は持つ。
紙の付録でも、とても大事にする良い子なのです。

紙の付録なんぞ、我が家はきっと瞬殺・・・。
私、それなりの覚悟をしたうえで、今回は頑張って作成しました。

moblog_9b7e84e5.jpg

しかし意外にも
長男は、完成品をとても喜び、ためつすがめつ眺めて、
楽しく一人で何度も何度も遊んでいる姿を見せてくれ、
作った私も「あぁ、面倒だったけど作ってやって良かった~」と
満足していたのです。

製作完了したのが、13時。
長男も私も、双方に幸せなひととき。


しかし18時には、次男の手によってビリビリの再起不能になりました・・・。
頑張って作った付録も、5時間の命・・・。チーン。

moblog_4e76f387.jpg

気に入って喜んで遊んでいた長男の、怒ること怒ること!
「あーあ! 大変!一大事~! あーあ!」と言いながら、大泣き。
そりゃそうだ。腹立つよね。

でも、今回は怒りが持続しなくて助かった。
ほんの数分で、怒りを忘れてくれた。

その隙に、怒りの原因のブツは速やかに捨てる私。
見たら、怒りを思い出しちゃうもんね。


双子でも、遊び方や好みは全然違います。
興味の対象も。
だから、もめる。

私、毎日、双子の間に入っての仲裁が大変です。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



            

スポンサーサイト
自宅の脱走対策(2) | Home | トランポリンのお手製カバー

コメント

私も作りました!

私もめばえのジュース販売期の付録作りました。
細かく組み立てる作業かなり大変でしたよねー。
ベビーブックもたまに買いますがめばえの方が作業難易度が高い気がします。
要するに作る親が面倒って感じ(笑)
5時間の命は切ないですね、、。お疲れ様です。

2015/02/14 (Sat) 02:08 | ゆーこ #C9/gA75Q | URL | 編集
ゆーこさんへ

コメントありがとうございます!

5時間、私の予想以上に長持ちした印象です。
製作30分、破壊まで5分!と覚悟してましたから(笑)。
あの付録、なかなか複雑な作りでしたね。
「これ考えた人がスゴイな~」って私は文句言いながら作りました☆

2015/02/14 (Sat) 09:12 | hana #- | URL | 編集
地道に

そういえば、ふーたんは地道に全ての箇所をテープ貼って固定してたわ。これも、彼なりに半永久的に使う工夫なのさ。

次回はテープ補強をおすすめしまーす。

2015/02/14 (Sat) 12:12 | うさこ #- | URL | 編集
うさこさんへ

コメントありがとう☆

もちろん、テープ補強はしてあったのです。
でも、補強していない紙部分からビリビリになってしまいました・・・。
ひどいわー。

2015/02/16 (Mon) 15:07 | hana #- | URL | 編集

過去記事にすみません。
健常の子でもビリビリにするから、紙の付録はカラーコピーして画用紙に貼り付けて作ると言ってた人がいましたよ。
無くなったらいつでもカラーコピーして量産可能
ふたごちゃんにも一つずつですね。

2015/08/03 (Mon) 02:19 | りん #w7E8CPEA | URL | 編集
りんさんへ

一瞬、それやってやろうかなとも思ったんですけれど、

面倒くさい障害児を育てていると
それ以外にもやらなくちゃならない雑務が山のようにあるので
とてもそこまでやる余力が無く、諦めました・・・。

2015/08/05 (Wed) 23:38 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する