fc2ブログ

新しいデイサービスへ

今まで行っていたデイサービスの一つが、11月末で閉所になりました。

三年前にあった相模原市のやまゆり園の事件の後、
それとは全然関係ないのに、
大家さんが「福祉施設には貸したくない」と言い出して、移転先が見つからず・・・
やむなく閉所という、とても気の毒な事情でした。

年度途中のこんな時期に、
曜日固定で通える新しいデイサービスを探すのはとても大変でした。

何件も電話して断られて、いい加減もう心が折れかけていたところで、
いつもお世話になっている相談支援のIさんが
一軒、OKなところを見つけて紹介してくれました。
ありがたいことです。

双子を見学に一回連れて行って、
「12月からは新しいデイCに行くよ」と説明しておいて、
C用に新しい手提げバッグを用意して、
「これからCにはこのバッグを持って行ってね」と見せておきました。

そしたら、前日には「明日、C、行く!」と言い、
本当に翌朝、用意した新しいバッグにいそいそと荷物を詰め込んでいた長男。

長男、以前の記事で書いたように
毎日が学期末!みたいな大荷物の状態が続いてますので(苦笑)。

すごくよく理解しているんだなぁ、と驚きました。

そして、切り替えが二人とも早い!!!
一言も、前のデイのことは言わないのです(笑)。
前向きだねぇ。

新しいデイがすごく楽しかったようで、
帰宅後も「C、楽しかったー」と口々に言っておりました。


君たちに、また新しく楽しい居場所が見つかったね。
良かったね。


さぁ、これから別のデイのスタッフさんが面談しに来てくれます。
入社した時は超ギャルだったけど(笑)、今では立派なナンバー2になった彼女。
子供の成長を見るように、デイのスタッフさんのことも見守っております、私(笑)。


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

療育の園長に言われた言葉 | Home | 自閉ブログのあるある?

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する