fc2ブログ

説明したら納得してくれる重度知的障害児

今日はどちらか一人だけ、デイサービスに行ける日。

二人とも「明日、デイ、行く!」と言っていたので、
昨日のうちに、
「明日は、ようちゃんがデイに行って、たいちゃんはママとプールね」
と話して、双子それぞれがちゃんと理解してくれていました。

で、今日の午前中に予定通り、たいちゃんを連れてプールに行ったのですが、
なんと駐車場が満車で、プールには入れませんでした。

なので、たいちゃんに
「駐車場がいっぱいで、プール、ダメだわー。
代わりにバアバの家に行く?」と訊いてみたけど
「バアバ、行かない」「プール、行く!」という答えでした。

まぁ、そりゃそうだよね。
ようちゃんは毎週プールに行けるけど、
たいちゃんにとってはたまのプールだから、楽しみにしてたもんね。

私が「じゃあさ、一回おうちに帰って、
お昼ご飯食べてから、遠くのプール行く?」と提案すると、
たいちゃん、
「お昼ご飯食べてー、遠くのプール行く!」とのお返事。

お昼ご飯を食べて、私がコタツでゴロゴロしている時も
「プール行く!」と私の横でわくわくしていた、可愛いたいちゃんでしたが、
あいにく私の体調不良で、なかなか動く気になれずに居たら、

そこに仕事が早く終わった夫が、帰ってきました。

たまには気の利く夫が(笑)
「じゃあ、プールは止めて、代わりにパパとお散歩行くか!」と言って、
たいちゃんと出かけてくれました。
夫、たまにはGJ!(笑)。

そして、納得してくれたたいちゃん、おりこうさん!
重度知的障害でも、言葉で説明したら理解してくれるってすごい!


本当なら私の代わりに、夫がプールに行ってくれればいいのですが、
たいちゃんは『パパとはプールや海に入らない!』と決めている子なので
夫とたいちゃんは、プールやお風呂に行くことが出来ません。
残念ねー。

今頃、たいちゃんはパパと、お散歩を楽しんでくれているといいな。


楽しみにしていたプール、また今度連れて行ってやろうと思います。


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

たぶん、難病。でもそれ以前に困っていること。 | Home | 亡き父が夢に出てきてくれた一回目は・・・

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する