fc2ブログ

大声を上げた瞬間

先週、自閉育児してるとなるべくフラットな対応を心がけるモノ、みたいな
ちょっと偉そうな(笑)記事を書いた私ですが、 → ★関連過去記事こちら★
その直後、大声を上げてしまいました・・・。

いや、でも。
あのシチュエーションで
大声を出さずに居られる母が居るだろうか。いや、居ない!(断言)



最近、ミルクティーにハマっている次男。
ほぼ毎朝、「ミルクティー、飲むー。飲みたいです♡」と言います。
あの朝も、出勤する夫を玄関で見送った後、
ミルクティーを飲みたがる次男に「冷蔵庫から牛乳出して」と私が指示したら、
次男、手を滑らせて牛乳パックを落とし、キッチンの床に一面の牛乳が!!!
( ゚Д゚) 

ついとっさに「何してくれてんの!!!!!」って、大声出しちゃった。
牛乳パックを落とすなんてポカやらかすの、ようちゃん、何年ぶりよ?!

我が家はほぼ全面にコルクマットが敷き詰めてあるので、
キッチンマット、コルクマット、その下のフローリング、と被害は甚大でした・・・。
一声だけは大声出しましたが、その後は黙々と掃除に精を出す私。

その間、パニクった次男が無関係の長男に八つ当たりをしていました。
長男、何もしてないのに噛まれてかわいそう・・・。

ちょうどその時、出勤した直後の夫が忘れ物を取りに帰ってきました。
夫、忘れ物が多いので、ちょくちょくこうやって帰ってきます(苦笑)。

これが今回は私がキッチンの床に這いつくばって、必死で牛乳を拭いているタイミングで。

「わ! どうしたの!?」と驚いている夫に、振り向きもせず
「ようちゃんが牛乳を大量にこぼして、パニックを起こして、たいちゃんに八つ当たりをして、
私が牛乳の後片付けに追われてるんですよ!(怒)」と状況説明する私。

夫は「そ、そうか・・・。大変だね。じゃ、俺、仕事行くわ!」と、再出発。
もう帰って来るなー! だいたい、なんでそんなに忘れ物するのー!?(八つ当たり)」


朝っぱらから、大変疲れる我が家です・・・_| ̄|○


フローリングをキレイに拭きあげたので、そこが乾くまではと
コルクマットもキッチンマットもめくっておいたら、そのいつもと違う様子が嫌だったみたいで
長男が
「(コルクマット)はめてください」と訴えてきました。

そうかー、いつもと違うもんね。気になるよね。うんうん。
でも、ママ、もうちょっと乾かしておきたいんだー。

「たいちゃん、これね、今、濡れちゃったところを乾かしてるの。
全部が乾いたら、ちゃんとはめるからね。OK?」と説明したら、
神妙な顔をして聞いていたたいちゃんでしたが、
なんとなく納得してくれたみたいで「オッケー!」と返事をしてくれました。

15848418920.jpeg ちゃんと乾くまで待てました。




以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

フォトビジョン、もらったのー | Home | 待てるオトコ、たいちゃん

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する