FC2ブログ

息子を「気持ち悪い」と思うってこと

最近、週に1~2回、次男がなかなか寝付けないようで
夏場の睡眠のお薬を使って、眠っています。

昨夜もそうでした。
22時過ぎには寝たけれど、朝は5時に起きました。

しかし今朝はそこからがいけない。
私に構って欲しがるので、私が「スマホの目覚まし鳴ったらね」
と答えたら、それから急に大きな奇声を上げて、クローゼットのドアを蹴り、
カーテンを引きちぎり、私の耳元で腹からの咆哮。
どーなってんの。まじ、アタマおかしい。我が息子ながら気持ち悪い。

私をつねったり、噛みつくフリをしたりするので激しく応戦。大乱闘。
ドアや壁への蹴りがどうにも治まらないので、
リスパダール頓服後に、手足を縛ろうとしましたが、それもなかなか難しく。

結局、夫が介入してくれて、夫が私と交代して、わめく次男と大乱闘。
その隙に私は別室で一人、クールダウンしていました。

少し次男が落ち着いた頃に、夫が双子を連れて近くのコンビニへ。
アイスを買うという口実で、気持ちの切り替えをさせに行ったのです。
それが今朝の6時。

残された私は一人、コタツに入って、
無印良品の人をダメにするビーズクッションに上半身を預け、虚脱状態。

20分ほどでコンビニから帰ってきた夫と双子は、虚脱状態の私の様子を見て
そーっと距離をとってくれていました(苦笑)。
そのぐらい、やばいオーラ全開だったと思われる。

夫が双子に朝食を用意しているのは音や匂いで分かりましたが、
どうしても起き上がれず。

それでもデイサービスに持たせるお弁当だけは、なんとか用意したあたり、
今日の私はよく頑張りました。

夫と今朝の修羅場について話したけれど、ちっとも分かり合えなくて、
余計に精神的にドッと疲れました・・・。

夫は、私が自分の息子について「頭がおかし過ぎて、理解できなくて気持ち悪い!」
ということがどうしても理解できないのだそうです。
「俺は、子供たちのことをそんなふうに思ったことが無いし、
どうしてhanaさんがそんなふうに思うのか分からない」んですって。
あのパニックの様子を見ても、気持ち悪いとは思わないんですって。

へぇ。そりゃすごい。あなたは偉いわ。似た者同士だから?(-_-)

そして夫は
「気持ち悪いって思うってことは、hanaさんはようちゃんのこと嫌いなんでしょ?
嫌いなんだったら、施設に入れれば?」ですって。

はぁ?! ( ゚Д゚)

たまのパニック状態の時の暴れ狂う様子を見れば「気持ち悪い!」と確かに思うけれど、
98%は落ち着いている平常時で、頭がまだまだ幼児だから言うこともとってもカワイイんです。
昨日の寝る直前も、眠る次男の顔をしげしげと眺めて、
「こんなに大きくなったけど、かわいいなぁ♡」って思って眠りについたというのに。
昨夜の私の気持ちを返せ!と、今朝のパニック次男には言いたい。

そういう揺れ動く心の機微的なことを全部すっ飛ばして
「気持ち悪いってことは、子供が嫌い。→ 施設入所!」って・・・夫の思考が短絡的過ぎる。

でもこの、夫との理解しあえなさ感、今ではもうすっかり慣れっこになりました。
だから今朝も
「うん・・・。たぶん、この話は話しても話してもお互いに理解しあえないから、
続けても意味ないね。この話はこれで、おーしーまい!」と強制終了しました。

次男のパニックにやられ、不思議夫の謎発言にメンタルを殺がれ、
今日の私はかなりやばめ。

どのぐらいやばいかというと、
頓服をすでに飲ませたのに、いつもの定期薬を開封していたり、
「もう薬飲んだのに! 私のバカバカ!」と思いながら、
もう一回定期薬を用意しようとしていました・・・。

自分の打撲に貼る湿布薬を探したけれど、たまたま湿布薬は切らしていて、
「そうだ、冷蔵庫にサロンパス有るな~」と冷蔵庫を開けたら、
サロンパスとは無関係の牛乳を出していて「牛乳?・・・はて・・・?」となりました。

極めつけは、電子レンジで「カレーを温めよう。そうだ、とろけるチーズも一緒に」
と思っていたのに、なぜか冷蔵庫に入れてしまいました・・・。
すぐに気が付いて、あらためてレンジで温めましたが、
とろけるチーズを乗せ忘れて、失敗。

やばい。私の脳がショート寸前。
数年前の「朝、やかんでお湯を沸かして、すっかり忘れて夕方に気が付いた」事件を
思い出しました。
あの時はガスコンロの空炊き防止センサーに助けられてセーフだった!

完全崩壊する前に、休養しないと!


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

重度知的障害児の言語発達について | Home | コントのようなタイミングで( ゚Д゚)!

コメント

だいすきなhanaさんへ

なかなか睡眠をとるのも難しそうで、少し心配しています。
hanaさんを癒やしてくれそうな花が咲き乱れる季節になりました。
花瓶を置くのは難しそうなので…どうか優しい香りがhanaさんを包んでくれますように。

2020/04/12 (Sun) 10:10 | あい #- | URL | 編集
あいさんへ

> なかなか睡眠をとるのも難しそうで、少し心配しています。
> hanaさんを癒やしてくれそうな花が咲き乱れる季節になりました。
> 花瓶を置くのは難しそうなので…どうか優しい香りがhanaさんを包んでくれますように。

さすがあいさん、花瓶は確かに我が家には置こうと思ったこと有りません(苦笑)。
今夜はどう!?と、毎晩、イチかバチかな感じです。
しかし幸い、連日というわけではなく、波状攻撃なので
辛い日と、楽な日があり、まだ助かっております。

2020/04/13 (Mon) 11:58 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する