FC2ブログ

言葉の成長を感じる

昨日、デイサービスの職員さんに教えてもらったのですが、
昼食時に長男が、職員さんの昼食(からあげ棒)に視線が釘付け!だったようで
「(自分のお弁当のおかずと)交換、交換!」と迫ったそうです(笑)。

「下さい」じゃなくて「交換」。
なんだか、ちゃんと交渉しようとしているじゃないですか!

もちろん、残念ながら交換はしてもらえなかったんですけども(苦笑)。
たいちゃん、残念~!




先日、次男がしつこく「ママ、ママ。ママ、ママー!」と私を呼んでいたけど、
あー、バカの一つ覚えだわー(ひどい母)と、華麗に無視していたところ、
たまりかねたようちゃんに、
「・・・ママ! こっちを向いて」と言われました。

うわー、ようちゃん! 上手に言ったねー!
と私は大喜びでようちゃんの方を向いてあげました(笑)。




うちの目の前にある公園、無人の朝晩の時間帯は
双子だけでブランコを楽しんでいたのですが、
一昨日から、全ての遊具にテープがぐるぐる巻かれて使用禁止になってしまいました。
コロナ対策なんだろうけど、ここまでするのか・・・と衝撃でした。

双子は最近、
「ブランコ、乗りたい」「公園、行きたい」と口頭申告してから、遊びに行けるようになり、
すごく成長を感じていました。

そして、一通りブランコして、公園をぶらぶらして、本人たちが満足したら
「ただいまー」と帰ってこられることにも成長を感じていたのです。

しかし、そのブランコが急に使用禁止・・・。
はたして双子は、大好きなブランコの使用禁止を受け止めてくれるだろうか・・・?
私は、ちょっと不安でした。

何も知らずにデイから帰ってきた双子にブランコを見せる前にあらかじめ、
「ブランコね、乗ってはいけません!になっちゃったの。
新型コロナウイルスで、ブランコ乗ってはいけません!って。
残念ねー」
と事前情報を伝えておきました。
予防線、予防線!

そして、実際に公園に着いて、テープでぐるぐる巻きになった遊具を見た双子は
「ブランコ、ダメだー! コロナ、終わったら!」と言いました。

おぉすごい、ちゃんと理解しているではないか!
最近、ホントに言語能力が成長したねぇ。



以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

レンジ調理、最高☆ | Home | 産地直送すぎるシイタケ

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する