FC2ブログ

父子が揃って睡眠障害。

過去数年のデータによると、夏場のウチの双子は睡眠が大きく乱れがちです。
GW明けから9月末までは深夜覚醒、早朝覚醒が多くなります。
今年は今のところ、例年に比べると随分マシです。

次男の寝つきが悪い日が多くなってきましたが、
22時を過ぎたあたりで「お薬、飲む?」と訊くと「飲まない。寝る!」と言う次男。
それでも寝ない場合は、22:30頃には問答無用でロゼレムを飲ませます(苦笑)。

しかし、昨夜はちょっとパターンが違っていて、
私が寝ようとした0:30頃、薄暗がりの中で急に次男が普通に話しかけてきて、驚きました。
わー、ビックリした! もう起きてるの?! ( ゚Д゚)!
20時頃に「ねむたい・・・」と言って、早く寝たよね、ようちゃん!

そこからまさか朝までずっと寝ないと思わなかったから、
服薬させようとは思って無かったんだけど、0:30の時点でロゼレム使うべきでした・・・。

静かにスマホでYouTube見たり聞いたり、大好きなフォトビジョンを眺めたりして
朝まで良い子にしててくれたからその点はとっても助かったんだけど、
その合間合間にちょいちょい、眠っている私に話しかけるもんだから、
昨夜は私の睡眠が小間切れでした・・・。
寝た気がしない・・・。



そういえば夫も、睡眠がおかしいよなーと思うこと多し。
子供よりも早く20時とかに就寝して、夜中の1時とか2時にむっくり起きてくるんです。
もしも私がそんな変な時間に起きちゃったら、
『あら大変! 二度寝しないと!』って思うのですが、うちの夫は違う。
「1時でも2時でも、俺が起きた時間が俺にとっての朝」と言い切るので(笑)。

そうでなくても毎朝4時半に起床する早起き習慣の人なので、
もう夫は、好きな時間に寝て、好きな時間に起きればいいわ!と私は関知せず。
私と夫は生活リズムが全く違うので、同じ部屋では寝られません。

あら、よくよく考えたら
父も双子も、揃って睡眠がおかしいじゃないの!
季節性の双子とは違って、夫は年がら年中、変な時間に起きてくるけども。

こりゃもう、父子が揃って睡眠障害だわね(笑)。

今朝は早朝5時から三人でお散歩に出かけてくれました。
うちの睡眠障害トリオ(笑)。

おかげで私は一人、静かに二度寝させてもらえました(*^-^*)


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

泣いているママにかける言葉 | Home | 勘違いで泣かないで~

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する