みんな、集まれ~!のチャイム

ある朝、私と双子がちょっと遅めに登校したら、
その日は朝から運動場で朝の全校集会?だったみたいで
支援級の教室にはもう誰も居ませんでした。

子供たちを引き渡す先生も居なかったので、
私が運動場まで双子を連れて行ってみると、
まだ全校集会までは時間があったようで、
全校生徒がみんな自由に運動場で遊んでいました。

こ、こんな中にウチのワケわらかん双子を放って、大丈夫か・・・?(*_*;

って、思っちゃうぐらいにパワフルに遊ぶ健常児の群れ(笑)。

ドッジボールしたり、ジャングルジムしたり、追いかけっこしたり、
とにかく皆、元気元気!

おそるおそる双子の手を放すと、
少しだけ私の存在を意識しつつも、子供達の集団に混じっていきました。

私はドキドキしながらその様子を見守っていると、
全校集会が始まるチャイムが鳴りました。

次の瞬間、大勢の子供達は一斉に朝礼台めがけて集まっていきました。

わー、すごい、すごい!
いや、健常児にとってそれは当たり前のことなんだけども。

その子供達の波に飲み込まれるようにして紛れて、
ウチの双子もなんとなく人の流れに乗りました!

わー、双子も人の流れに逆行しないのね!
偉いわー。ママ、びっくり!

あんなふうに、なんとなく、ふわふわっと
優しいお世話焼きのタイプの子に「違うよ!こっちだよ」とか言われながら、
それとなく整列したりして、
彼らなりの小学校生活をなんとか送っているんだろうなぁ・・・と納得。

そんなことを考えて、私の目にじんわりと温かい涙が溜まった次の瞬間、
その涙が引っ込んでしまうシーンを目撃しました。



次男、朝礼台の上に乗ってる~~( ゚Д゚)!!



運動場の端っこに居た私もそれを見て一瞬かなり、あわわわ・・・!と焦りましたが大丈夫。
ちゃんと次男は、先生か上級生かの誰かに、朝礼台から降りるように誘導されていました(笑)。

あぁ、なるほど。
やはり、いろんなシーンでいろんな人にお世話になっているなぁ、ウチの双子。
ありがたいことです。


全校生徒の前で朝礼台に乗る次男を見て、一瞬、冷や汗をかいた私でしたが(*_*;
人の流れにある程度は従えるようになった双子の成長も見ることが出来て、
このことは私にとっては非常に貴重な体験でもありました。



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休み時間終わり!のチャイム

2歳児クラスからしっかり療育園で4年間、お世話になったうちの双子。
彼らの生活シーンには常に、誰かしらの大人が彼らの傍に居ました。
それは、私であったり、療育の先生であったり、ヘルパーさんだったり。

しかし小学校に入学してからは、さすがにそういうわけにはいかず、
彼らにとっては初めての「大人不在の時間」に
かなりドキドキしながら登校させていた私です。

先日、支援級の担任の先生に訊いてみました。
「先生、うちの子達、休み時間はどんなふうに過ごしているんですか?」と。

そしたら先生は
「天気が良ければ、帽子をかぶって、みんなと校庭に行って遊んでいます」と。

えー!? そうなんですか?!( ゚Д゚)
そりゃあ、校門は閉まっているから脱走はしないだろうけど・・・。

「ウチの子達も、
ホントに普通に(笑) のびのびフリータイムなんですね~!」と驚いてしまった私(笑)。

ただ、ここで私の頭に一つの疑問が浮かびました。
「で、先生・・・ウチの子、チャイム鳴ったら支援級の教室に帰ってきます?」

先生はとても明るくきっぱりと
「あんまり帰ってきませんよ~♪
でも、職員会議で『双子ちゃんは、チャイムが鳴ったら教室に帰る練習中なのでよろしく』って、
他の先生方にも伝えていますから大丈夫。
そのうち、自分で帰ってきますよ~。
大丈夫! 今の二年生だって、一年生の時はそうだったんだから!(笑)」とおっしゃいました。

・・・先生、それはウソでしょ!と、心の中で即座にツッコミ入れた私です(苦笑)。

だって、今の二年生3人は、ウチの子達とは違ってお利口さんなんだもの。
きっと去年から、ちゃんとチャイムが鳴ったら帰って来てた子達だと思います。

まぁ、でも。
先生は長い目で見て、ウチの双子の成長を信じて、見守ってくれているんだということ。
ありがたいことです。



さぁ、今日はこれから、
4~5年前に障害が分かって暗黒状態で育児してた頃にネットで知り合った、
私と似た境遇のお友達(双子男子で自閉っ子のママ)と、久しぶりにランチ♪

障害児育児がものすごくお互いに辛い時に、
メールでしょっちゅう励ましたり慰めたり支えあった友達。

1年ぶりぐらいなので、あれもこれも話したいことがたくさん!です。



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テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

次男の起こした初めての問題

昨日の朝、登校してまだ私が教室に居る時間帯に、
次男が初めて、支援級の子を噛んでしまいました。

うちの子が双子間で噛みつきあうことは今までも有ったけど、
よそのお子さんをきつく噛むなんて、初めてのことでとてもショックでした。

相手の子にはすぐに保健室に行って冷やしてもらったけれど、
噛まれたところがとても痛そうで、私は申し訳なくて申し訳なくて・・・。

次男は叱られてもケロッとしているのが、また腹立たしい!(怒)。

次男は何があってそうなったのかを説明できませんが、
相手の子が詳しく教えてくれたので、一応の事情は分かりました。

分かりましたが、それでも
次男に腹が立つやら、悲しいやらでどうしようもなくて、
私が支援級の隅で泣いていたら、6年生女子に慰められました。
なんともお恥ずかしい。

帰宅してすぐ、相手の子の親御さんには電話でお詫びをしたのですが、
それでも私の気持ちが収まらなくて・・・。

私は次男と、次男のした行為に
どうしようもなく腹が立って、泣けて、仕方がありませんでした。



でも、相談をして、アドバイスをもらえる支援者がすぐ身近に居るということは、
本当にありがたいなぁ。

療育園の園長先生に相談することで、今後の改善点が少し見えてきた気がしました。
それと同時に、
親目線ではなく、
プロの目線フィルターを通して丁寧に語られる次男の気持ちは、
私では持ちえない角度からであり、目からウロコ。


毎朝の登校途中のルーティンである公園のブランコだけど、
ママが「早く!早く!」となんだか急いでいるから、今日は諦めてガマンガマン。
でも「ブランコは諦めたけど、ランチルームでバランスボールするのは譲れない!」と
口では話せないながらも、きっと強い決意で登校して。
で、いざ学校に到着して、
「さぁ! 僕、さっきのブランコは諦めたけど、バランスボールはやるぞ!」
と、意気揚々といつものランチルームに入ろうとしたら、
次男の毎朝のルーティンを知らなかったお兄さんに、「ダメだよ」と制止されてしまった。

「行きたい!」「ダメダメ!」「行く~!」「ダメだってば」的な、
体を使った押し問答のようなことが、きっと二人の間には有ったのでしょう。
遅延エコラリアは達者でも、状況に合った言葉で、うまく伝えられない次男。

そして結局、「僕はどうしてもバランスボールしたいんだ~!」と口では言えずに、
次男の持つ最後の手段で、噛んでしまった。

自分のやりたいことを制止された時に、噛むのではなく言葉で
「止めないで。僕はいつもコレするのが毎朝の決まり事なんだから!」と
次男が相手の子に言えたなら、トラブルも起こらなかったはず。


以上は、私の話を総合して、療育園の園長から語られた、
おそらくこうであろうという次男の気持ちと事情を代弁したもの。


う~ん、なるほど。
おそらく、次男は本当にそう思っていたんだろうなぁ、と思えます。

なんだか、障害ゆえ、色んなことがうまくいかない、できない、伝えられない。
それでも、次男なりにはとても頑張っていて、いじらしくて。

もっと、丁寧に次男と(もちろん長男とも、だけど)
関わっていってやらないといけないなと感じました。

私の怒りフィルターを通した次男と、先生の療育フィルターを通した次男の姿は、
同じようでいて、実は全然違って見えてくる気がしました。



だからと言って、他害は本当にいけないこと!
これは今後も根気強く教えていかなくてはいけない、大事なこと。
涙とともに肝に銘じます。



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テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

家庭の事情で、お休み

月曜日は、長引く風邪とそれにともなった睡眠の乱れのWパンチで
双子は小学校でとても調子が悪かったようです。

そりゃそうだ。
私だって、双子のおかげであの日はろくに寝られずヘロヘロだったもの・・・。
おかげで、せっかく用意した昼食を職場に持っていくのを忘れた(苦笑)。
忘れたことにすら全然気がついていなくて、いざ食べる段階でめちゃ探しました。
あるはずの無い、弁当を。
まぁ、そんなことはいいのです。

とにかく、親子揃ってグロッキー・・・大変な一日でした。


そこに、双子が小学校から持ち帰った連絡ノート。

その日の双子がどんな様子だったかは、もちろん書いてほしいです。
いいことでも悪いことでも、それは大事なことです。
  指示が通らない。
  ぼんやりしていて、個別学習も出来なかった。
  ちょっとしたことでキレやすかった。

いいことでも悪いことでも、小学校での様子を知ることが出来るのは
親としてはありがたいです。

でも・・・それ以外に書かれていた部分があまりにもなんというか、
特別支援学級の先生が書かれる内容としては信じられない内容で悲しいものでした。
どうして、ああいう言葉のセレクトをいつもされるんだろうなぁ?
特別支援を専門?にやってこられたベテランの先生なのに。

非常にショックを受けた私は、火曜日、双子をお休みさせました。

小学校にお休みする旨を電話した時に
「家庭の事情で、今日は休ませます」と伝えたのは、私の小さな小さな抗議です(笑)。


休み明けで今日、双子を連れて登校したら
支援級のみんなが喜んで
「あ、来た来た~!」
「ひさしぶり~!」 ← 1日休んだだけなのに・・・(笑)
「昨日はどうしたの?」
と口々に声をかけてくれて、嬉しかったです。


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誉められた時の次男の返し

私は先週、双子の通う支援級の授業を参観させてもらいました。
そのことは、新しいパソコンが届いてから書くことにします(苦笑)。
とりあえず今日は、短めの記事を書きます。

土日に双子を連れてジイジとバアバの家に行って、
二人が小学校で頑張っていた様子を伝えたら
「そうか~! 頑張ってるんだねぇ」
「すごいねぇ、成長してるんだねぇ!」
と、口々にたくさん誉めてもらってきました。

すると、誉められた次男はまたもやミラクルな返しを!( ゚Д゚)


次男は
「おかげさまで~」


と言って、ジイジとバアバを大爆笑させていました(笑)。


普通の言葉でのやり取りはほとんど出来ないくせに、
ホント、こういうタイミングが上手?なのは次男です。


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