新しい耳鼻科にチャレンジ!①

水曜日の夜、寝る前になって
「お耳、痛い・・・」と右耳を押さえていた次男。

あー、こりゃ明日は熱が出るな。そう覚悟した私でした。

夜中の1時にも起きて「お耳、痛い・・・」と訴える次男。
その時点ではまだ、熱は無かったのですが
私が「明日、お耳の病院に行く?」と次男に訊いたら「行く」とのこと。


翌朝、ソファーで横になって動かない次男のおでこを触ったら、
・・・めちゃめちゃあっつーい!

検温したら、39.1度でした! ('Д')

あわわわわ。大変、大変!
次男が熱性けいれんで救急車に乗った記憶が甦る~!

取り急ぎ、手持ちの解熱鎮痛剤を飲ませて、
3歳から行ってるいつもの耳鼻科を予約しようと思ったら、
なんと折悪しく、「学会出席のため、本日は臨時休診」とのこと。

う~む、新規の耳鼻科、かぁ・・・。
自閉っ子には、ハードル高いなぁ・・・(*_*;

でも仕方ない。
友達から「いつも駐車場がいっぱいの、あそこの耳鼻科は?
評判いいんじゃない?」とおすすめされた、新しい耳鼻科にチャレンジ。

まだ真新しいその耳鼻科は建物もぴかぴかで
色とりどりの美しい熱帯魚が泳ぐ、大きな水槽が置いてありました。

次男に「見て! キレイなお魚が泳いでるねぇ!」と共感を求めても、
めっちゃスルーされました(笑)。
興味、無いのね・・・。

そのくせ、トイレに置いてあった消臭力には反応する次男。
置いてある高い所を指さして「消臭力、だねぇ!」とテンションアップ。
興味持つのは、美しい熱帯魚よりも消臭力。それが次男(笑)。

待合室でも、ぐったりとして横になりたがるので
よほど体が辛いのでしょう。

それでも消臭力はチェックするのね、ようちゃん(笑)。

診察に続きます~。



以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

睡眠不足で運転すると・・・

だいたいいつも私は日付が変わってから就寝するのですが、
双子がGW後半から睡眠が乱れていて、朝は4時過ぎに起きることが続いており、
そうなると必然的に私の睡眠は3~4時間ということになっています・・・。

そんな中、私が実家に用事があったので
昨日は双子にも小学校を休ませて、私の実家へドライブ~。
双子はGW中に一度も大好きなジイジに会えておらず、
「ジイジ! ジイジ行く!」熱が高まっていたので(笑)。

実家には楽しく数時間滞在して、夕方に帰りました。
実家からの帰り道、睡眠不足でボーッとした頭で運転していたのは確かです。
ハンドルも握っていたし、アクセルも踏んでいたし、
身体感覚的には『運転していた』と言えますが
正直言って、注意力は大幅に欠けていました。
いつもとは違って、周りがちっとも見えていませんでした。

それが証拠に、

気がついたら、私の車の真後ろに回転灯?を点けた白バイが走っていました。
えーーっ!? もしかしたら、私!?
私、何かした?!( ゚Д゚)


・・・・・・スピード違反でした・・・(=_=)。
1点減点、反則金は12,000円。

反則金の12,000円は、お財布には痛い。
でも同時に私は『反則金の12,000円で済んで、安かったかも・・・』と思いました。

もし事故を起こしていたら、その10倍も100倍もかかったでしょうし、
双子もろとも即死ならまだしも、
大怪我でもしてしまったらそれこそ大変!だったことでしょう。
他人様を巻き込むような事故だったら、それこそもう・・・。

そう考えると、ある意味、この奇跡的な?タイミングで
スピード違反で切符を切られてしまったことは
私にとっては不幸中の幸い、だと思えました。



と、いうことで
さっそく今日、郵便局で気持ちよく(ちょっと強がり・・・)、
反則金12,000をさっぱりと納めてきましたよ!
だって、いつまでもこの支払い用紙を持っていたくなかったんだもの!


子供の睡眠障害に付き合わされて、慢性睡眠不足な母の皆様~!
車を運転するなら、本当に気を付けてくださいね~!

今回は私、身を削って注意喚起してしまうことになりましたが・・・(*_*;


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

最悪の目覚め

ここ1~2週間ずっと、双子の睡眠が乱れています。
主に長男。次男ももちろんつられちゃうけど。

もともと睡眠障害もある双子なので、
抗ヒスタミン薬も飲んでいますが、
お薬を飲む飲まないにかかわらず、今は睡眠が乱れている気がします。


小学生になって昼寝をしない分、夕飯を食べるとすぐに眠くなってしまうのは
「日中、小学校で頑張っているからだねぇ」と納得できるんですが、
翌朝の起床時にいきなり荒れてる意味がさっぱり分かりません!

毎朝、半泣き(すでに軽くパニック)で私の体の上に飛び乗ってきたり、
爆睡中の私の枕をいきなりスコーン!と引っこ抜いたり、
私に殴りかかってくる長男の行動の意味を、誰か教えてください。

今朝なんて、(おそらく)フルスイングのビンタを頬っぺたに喰らって目覚めた私。
しかも4:30。

目覚め、最悪・・・。


早く寝てしまう分、早く起きるのも理解は出来るんですが、
寝る時間をなるべく遅くズラすようにはしているのに、
ここ数日は日に日に少しずつ起床時間が早まっている~!

5:50、5:50、5:30、5:00、4:50・・・そしてついに今朝は4:30!

勘弁してくれー!


とりあえず、いきなりの目覚めが最悪過ぎて、驚きと怒りで私の心臓がもたない・・・。
今日も4:30にビンタ喰らって起きてから、意地でも布団に7時までしがみついてたけど、
心臓がバクバクバクバク!していて、ろくに眠れませんでした。

最悪な目覚めと共に、恨みたっぷりの目で双子を睨みつけ、
双子に呪いの言葉を吐きながら起きる日々が辛すぎる・・・。
「叩く子、大っ嫌い!」
「ママ、嫌な気持ち!(怒)」
「うるさいうるさいうるさーい!」
「あっち行け!」

こんな朝を迎えると、午前中いっぱいは私の心が死んでいます。
昼まではどうにも、やる気が出ません・・・。

もうこれ以上、早朝覚醒で荒れる双子を嫌いになりたくないので、
今夜からはしばらく私一人、鍵をかけた別室で眠ることにしました。

そのうちにまた落ち着いたら、一緒に子供達と眠ることも出来るでしょう。
明日は穏やかな朝を迎えたい!


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

二月終わるの、早すぎないっ?!

またちょっと間隔空いてしまった・・・。
今月は10日に一回の更新という少なさ。
せっかくの育児記録だというのに、マメな記録になっていやしない・・・。

ご無沙汰してます。<(_ _)>
皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
我が家は、二月の半ばに長男がインフルエンザA型になっただけで、
みんな元気に過ごせております。

二月って、
一年で一番短い月だということはもちろん私だって承知しているのですけれど
それにしても、

二月、もう終わるってマジですかっ?!(驚愕)

という心境で居ります。



二月。
短い中にもいろいろ有ったんだけどなぁ。

書いておきたいこと、たくさん有ったはずなのに
落ち着いてパソコンの前に座っている時間が無いままに、
あっという間に過ぎ去ってしまいました・・・。

次男、初のむし歯治療。
双子の採血の結果。
卒業生を送る会。
校長・教頭と、一年生保護者の懇談会。
がん相談支援センターの充実ぶりに感動したこと。
緩和ケア病棟の見学に行って感じたこと。
療育園のお泊り合宿。

あぁ、もっと色々有ったけど
きっとこのまま書けないまま、終わっていくんだわ・・・。

二月は逃げるように過ぎていくって、本当ですね。
だってもう、明日で最後なんですもの~!

さぁ、これから私は歯医者さんに行って来なくっちゃ!(嫌だけど)。

その後は仕事だ!
仕事が、私の「癒し」です~♡

ではまた。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

双子の採血にドキドキしています

今日の午後、双子の血液検査に挑戦する予定です。

過去、病気になって入院し、弱った状態で採血されたことはあっても、
元気な普通の状態で採血されたことは、ありません。

どうかなー?
ちゃんと採血、できるかなー?
ドキドキ。

先月、血液検査の話が出たときにお医者さんが、
「注射は今までも出来てるって看護師さんに聞いてるから、
採血も大丈夫なんじゃないかなぁ?」って言われました。

う~ん、そうですね。
視覚支援で、前日から刷り込みしておけば、なんとか・・・って感じです。

せっかく血を採るなら、
ついでにアレルギー検査と、血液型も調べてもらうことにしました。
秋は長期で原因不明の咳が続く子達だし、
血液型も知らないままに今まで育ててきているので。


一応、念のため、採血の際はヘルパーさんに同行してもらうことにしました。
やはり双子(おまけに障害児)だと、人手が足りない・・・。

ドキドキするー、私が!

双子には昨日のうちから、絵カードを見せながら
「明日は、注射チックン!するよ。
5、数えたら、おしまい。
終わったら、ごほうびね♪」と刷り込んであります。

採血、がんばろうね!


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児