お前になんか任せられるかぁ~!

子供達が小学校に登校する時には、いつも
支援級の教室まで私も一緒に行きます。

昨日は下駄箱のある昇降口あたりで気乗りがしなくて、
なかなか支援級の教室までたどり着けない双子・・・。

双子は不思議と(?)小学校に行くのは好きなようで、
小学校に行きたがらないことは一度も無いけれど、

運動靴を脱いで、上履きに履き替える。
そうすれば支援級の教室は、もうすぐそこだというのに。

私達の感覚ではそんなの、なかなか理解できないけれど、
ただそれだけのことが、双子には難しいという日も・・・結構あります(^-^;

で、昨日の朝もそんな感じで、双子はふらふら~。ふらふら~。
そんな双子を見て、私はイライラ~。
はよ、靴を履きかえんかいっ!?(怒)

少しイラついていた私が
「はい! 早く~!  教室、行くよ~!」って声をかけたら、次男が寄って来て
言うに事欠いて


「おまかせください~」


はぁっ?!
まかせられるかぁ~?!

私、イラついていたはずなのに、思わず爆笑しちゃった(笑)。



次男さぁ、
切り返すセリフとタイミングだけはやけにバッチリなんだけどね、
・・・バッチリなんだけど・・・ごめんね?  不思議なのよね。


ママ、
君には何一つ、おまかせする気になれないのは何故かしら・・・?(笑)。



以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

まだ、うまく言えないの・・・

前回、自分が書いた記事をさきほど読み直して
「あ! そうだった。
パソコン、買うつもりなのだったわ!」と思い出しまして、
今、ポチッとネットで購入しました。

わーい、数日後には新しいパソコンがやって来る~♪
それまでは長文は控えよう。いつまた消えちゃうかも分からないから。


休日の朝はいつもホットケーキを焼いて欲しがる、長男。
ホットケーキに入れるものは、もうすっかり覚えてる。
牛乳、たまご、ホットケーキの粉。

だけど、昨日はそんな長男に新発見☆
長男、いまだに「小麦粉」って言えないんです~!


長男が言うと、「小麦粉」は  「こむにこ」


「こむにこ」。
なんとも可愛らしい、「こむにこ」。
いや、長男よ。
本当はコレ、「ホットケーキミックス」なんだけどね。

あんまり可愛かったので、何度も「こむにこ」言わせちゃいました(笑)。

次男は「小麦粉」言えるかな?と試してみたら、あっさり言えました。
つまんなーい。


まだ上手に言えない言葉も、そのうちに言える日が来るんだろう。
その時が来たら、
この記事を懐かしい気持ちで読むことが出来たらいいなぁと思って、
書き残しています。

未来の自分への書き置き、みたいなものですね。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



                         

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

双子、初めてのみかん狩り

この春まで双子が通っていた、療育園。

なんと、
卒園した子たちにまで、「卒園児プログラム」みたいな企画を
月に一度実施してくれています。
ありがたや、ありがたや。

屋外のプールに行ったり、
療育園の保育室でおやつ作りをしたり、
毎月、卒園仲間と会えるのが楽しみで、嬉しく参加しています。

今月の企画は、「みかん狩り」でした。
双子は、人生初のみかん狩り。

「バスに乗って、地下鉄乗って、電車に乗って、みかんを取りに行くよ」
と、双子には一週間前から毎日、伝えておきました。

実は次男は、私が驚くほどにみかんが大好きだったようで、
現地で8個(!)も食べていました。
食べ過ぎ~!!!

そんなにみかん食べたら、おなか、壊すよ?(-_-;)

対して、長男は果物全般、そんなには好きじゃない。
強く勧められたら、少しは食べますけど・・・みたいな感じ。
なので、やっぱりみかん狩りでも、1個か2個、食べただけ。

こんなふうに、果物全般をそんなに好まない長男ではありますが、イチゴだけは別格!
長男は目の色を変えるぐらいに、イチゴだけは大好きなんです。

実は、このみかん狩りの施設、そんな長男にはなんとも気の毒な所でした。
みかん狩りと、イチゴ狩りを併設している施設だったのです。
イチゴ狩りはまだ時期じゃないけど、看板だけはもう出てる・・・。

平仮名は全部読める長男、看板のイチゴの文字を目にして、
心はもうイチゴ狩りに奪われてしまっていました・・・。

みかん狩りでみかんを少し食べたあと、先生にこう言ったそうです。


「みかん、おしまい。イチゴ、食べる~!」



あ~、たいちゃん、ごめんごめん!
今はまだイチゴの季節じゃないから、イチゴの実は成っていないんだよ。
そう言っても、それをなかなか受け入れられない長男に
悲しい想いをさせてしまいました・・・。


そんなワケで、イチゴの季節になったら、
卒園児プログラムでも、ぜひ、イチゴ狩りの企画をお願いしたい!

私自身も、みかんよりはイチゴを狩りたいで~す♪


だって、次男みたいに「みかん8個」はさすがに難しいけど、
これがもしイチゴだったら・・・

2パック分位なら、私だって、なんとか食べられちゃいそうだもの♪



以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



                         

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

妊婦さんのお腹にびびる

私の妹1がもうじき出産で、実家に帰っており、
私達に大きくなったお腹を披露してくれていた時のこと。

マタニティーウェアをたくし上げて、迫力のある生腹を見せてくれていました(笑)。


そこに長男が通りかかったので私が呼び止めて、
「ほら、たいちゃん、見てごらん。
大きなお腹でしょう?」と、妹1のお腹をアピールしてみました。

長男は、妹1の大きなお腹に目を丸くし、
そっと手を当てて、その固さに驚いた顔をしていました。

ボクの知ってるお腹と、チガウ・・・。
そんな顔でした。

次の瞬間、あらためて妹1の大きなお腹をまじまじと見てから、
長男は、

「おしまい・・・」と言いながら、
たくし上げられていた妹1のマタニティーウェアを、そっと下したのでした(笑)。



不意に長男にお腹をしまわれた妹1は、
「たいちゃんに『お腹なんて出してるんじゃない! しまえ!』って言われた気分~(笑)」と
大笑いしていました。


無事に、赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしています。



以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



                         

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

「なるほど」って便利ね

昨日の夕食、ホントは違うメニューの予定だったけど、
次男が「ラーメン食べたい!」というので、急遽、
前日の残りの煮込みハンバーグと、ラーメンになりました。

味噌汁のお椀でラーメンを出したのですが、
食事もほぼ終わりかけの頃、
ほんの一口分ぐらい、底に残った状態の次男のお椀がひっくり返されました。
もちろん、それは悪気でやったことではなかったのですが。

食後の片付けをする前に、次男が大好きな『黒ひげ危機一発』で遊びだし、
ビヨーン!と飛び出してきた黒ひげ人形が、お椀をひっくり返したのです(苦笑)。

まぁ、いうなれば不幸な事故?

私は、
「あーあ! もう!(怒)。ごはん終わってから、遊んで!
そこ拾って~。はい、拭く!」
と、プリプリ怒りながら、次男に指示を出しつつ、汚れたところを片付けました。

汚れてしまったところを、ゴシゴシと拭いている私に向かって、
次男が「ママ、怒ってるー」と状況を確認するので、
私は「そうだよ! 怒ってるよ!」と返しました。私、大人げな~い(笑)。

そこで次男が言ったのは、 「・・・なるほど」。


怒ってた私も、つい笑ってしまいました。
「なるほど」って、ママが怒ってるのを納得したんかーい!(笑)。


でも、よく考えたら「なるほど」って便利な言葉ね。
これ、言われた方は一応「聞いてもらった」「受け入れてもらった」と感じられるもの。
言われて腹が立つことはまず無いもんなぁ。まぁ、言い方にもよるけど。

何でも否定から会話する夫も、この便利な言葉を次男から学べばいいのに~。



最近、次男がよく「なるほど」「なるほど、なるほど」って言うようになったんだけど、
なんでかなー?

もしかしたら、『世界の果てまで行ってQ!』の手越君の影響かしら? ( *´艸`)


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



                         

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児