イタズラ被害のドレッシングで・・・

前回の記事で書いた、ドレッシングの海・・・。

衛生面を考えるとボトルに戻すワケにもいかないけれど、
ドボドボと無駄にそのまま廃棄するのも気がとがめるほどの量、だしなぁ・・・。

ちょっと悩んで、
「キャロットラペ」風、を作ってドレッシングを活用してみました☆

ラペ、って「すりおろす」という意味らしいのですが、
私はピーラーで剥くので、正確には、ラペでは無い。


最初は妹に作ってもらって、めちゃうま!だったので
その後も自分なりの適当アレンジで、何度も作っている人参のサラダです。

moblog_c210714c.jpg


私のブログを愛読してくれているリエさんからリクエストがあったので、
作り方をご紹介します。


人参、ピーラーでひたすらに剥いて~。

ほんのちょっと塩を振って混ぜて、10分放置~。

水分が出たら、ギュッと絞って~。

イタリアンドレッシング(ベーコンの風味強めの美味しい)をじゃぶじゃぶかけて~。

混ぜて、一晩、冷蔵庫で寝かせる。 以上!


私は食べる時に、レモン汁や黒コショウを振ってから食べます♪


写真のサラダはこれで、ニンジン一本分。
私が作る時はいつも、一気に二本分、作ります。

二本分だと、ドレッシングはだいたい、大さじ3~4杯ってところでしょうか。
翌朝、味を見て、薄く感じたら、足せばOK。



それでも、さすがに余ったドレッシングは大量廃棄となりました・・・。
次男め!



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



              

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

レタス、救出!

先日、知り合いの息子さんのR君(自閉症。企業に福祉就労)が
お仕事で作ったという、水耕栽培のリーフレタスを買いました。

みずみずしくて、柔らかなリーフレタス。

息子達はどうせ食べないけど・・・と思いつつ、
私と夫で食べればいいや♪と二つ購入。




夕食時、レタス1/3個をちぎって白いお皿に入れたけど、
私はすぐに食べちゃって(笑)、
「・・・もう1/3個、追加で食べちゃおう♪」と冷蔵庫に取りに行き、
テーブルでまたちぎって、残りのレタスを冷蔵庫に戻しに行く。


これ、普通、ですよね?
だって、
残りのレタスも、おいしく冷やしておきたいですもの。


我が家のテーブルから、冷蔵庫までは片道7歩。
往復でも、15歩。
冷蔵庫の開閉を含めても、離席時間は10秒もかかってないはず。


それなのに、
私のレタスの白いお皿。
おいしいレタス。


私が冷蔵庫から戻ってきたら



ドレッシングの海にどっぷり、浸っていました!!!
キャーー!!



ちなみにそのドレッシングは先日、開封したばかり。

どばどばどばーっ!と、ほとんど一本まるまる使って、
ドレッシングの海が出来たのでした・・・。



私の、ほんの10秒の離席で・・・。
がっくり。




急いで、ドレッシングの海からレタスを救出!!!







この後、救出したレタスを食べたのですがどうにもしょっぱくて、
仕方なく、ついさっき冷蔵庫に戻した残りのレタス1/3を追加して、
ようやく美味しく食べたのでした。

結局、私の夕食だけで、リーフレタス一個、完食・・・。



犯人は、多分、次男。
一番近くに居たし、同様の犯行が最近も一つあったから。


意味なくあたりにまき散らしたわけではなく、
ちゃんと?お皿に入れた、という点だけは、評価したい(苦し紛れ)。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



  

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

激し過ぎる夜勤の被害

ウチの双子、毎年、だいたい
5月の下旬~10月までの期間は「夜勤」が増えます。

夜中や明け方に起きて、二時間ほど騒いで
その後、二度寝するということを我が家では「夜勤」と呼んでおります。

先週と今週は、週に1~2度、夜勤でした。
二歳児、三歳児の頃はもっと頻度が高かったので、辛かった~!
でも年々、少しずつではありますが、夜勤の頻度は低くなってきています。

手強い敵(双子)と暮らすために、
こちら(親)の対処スキルも年々上がってきているため、
夜勤の被害は最近ではさほどでも無い(と私は思ってます)のですが、
そんな中でも、先週の被害はピカイチ凄かった!!!

これは過去に遡っても、トップ3に入る大きな被害です。
今回、長男が一人でやらかした、被害の数々。

起きるのが二人だから被害が大きい、一人だから被害も小さい、
というワケでは決してないのだ!ということを、
長男が図らずも証明してくれたことになります・・・。


①高い所の引き出しにしまってあったハサミを出して、
 自分の頭の右サイドから後頭部にかけて、極限まで短くカット。
 長さは5mm位の、大人の手のひらサイズ(!)のハゲをこしらえる。

夫の大事な物が入っている引き出し(私の鍵加工済み)
 夫が施錠し忘れたために、そこから財布を出し、お札を切り刻む。
 被害総額は、21,000円!

③髪の毛と、お札と、(財布に入ってた)レシートを、同じ場所で切り刻んだため、
 判別して分類するのが、めっちゃ面倒臭かった・・・。

上記3点だけで、朝起きたとたん、私に瀕死のダメージを与えてくれましたが、

キッチンに回ると、

④冷蔵庫(これも夫の施錠忘れ)からチルドのピザを出し、
 生のまま1割ぐらいは齧り、 さすがに不味かったのか、止める。

⑤その後、未開封の「とろけるチーズ(大袋)」をピザにどっさり山盛り。

⑥髪を切った後に上記④⑤の作業をしたせいか、
 チーズ山盛りのピザには更に、髪の毛のトッピング付き・・・。


もうね、もうもうもう・・・。
犯人(長男に)言いたいことが有り過ぎて、
でも、言っても伝わらないことも分かり過ぎて・・・。

怒り、のち、脱力・・・・。


イタズラの一つ一つは、
「あぁ、キミはこう考えて、こうやってみたんだね」という流れが
まぁ、分からないでは、無い。


うん。
最近しきりに、「髪の毛、切りたーい。ハサミ!」と言ってたもんね。
まだ、切らなくちゃいけないほどには伸びてないから、
君の発言を、ママはとりあわなかったよね。

ハサミが上手に使えるようになってきたのは知ってたけど、
切られちゃ困るものも切られるのが嫌だったから、
ママはハサミを高いところに隠してた。

前日の夜、「ピザ、食べるー」と言ってたけど、
ママは「(明日は夕飯作るヒマないから)明日、ピザ食べます」と伝えてあった。


イタズラの一つ一つは、よく考えればある程度、納得?できる。
できなくは、ない。


でもね、

でも、もう、朝からこういうの勘弁してよーーー!!!


ママ、怒りシワが増えますわ・・・・・・。




自閉症児育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



                               




テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

イタズラ→お手伝いに

以前から、何か気に入らないことがあるとその腹いせに
プラスチックのコップをお風呂場にカコーン!カコーン!と
いくつもいくつも投げ入れる次男です。

お風呂場絡みで最近は、ちょっと変わったことを始めました。

私はいつもワイパーみたいなヤツを使って、
お風呂場には水気が残っていない状態にしています。

カビ防止と、掃除が楽になるのと、ジメッとしないところが気に入ってて。

あと、用事も無いのにお風呂場に立ち入る双子の
足の裏が濡れて、その足で居間に出てくるのがイヤなのです(苦笑)。

それなのに、最近の次男がやるのは
「コップで水を汲んで、その水をお風呂場に撒く」こと。

私は内心『嫌だな~』と思ってたけど、
注意しても止めないので、諦めて放置。

そしたら、そのうち
そのお風呂場に撒いた水を、手近なタオルで拭き始めました。

洗い立てのタオルでも、お手拭きタオルでもお構いなしで拭くので
これは困りました。

でも・・・
なんかコレって・・・お掃除っぽい・・・?

もしかして、お掃除もイケる・・・?と思って、
「ようちゃん、タオルじゃなくてスポンジあげる」と
次男からタオルを取り上げ、スポンジを手渡してみました。

すると、スポンジを手にして、わりと乗り気な顔の次男。
ヨシヨシ。

「じゃあ、アワアワをゴシゴシしてね~」と言いながら、
お風呂場の床、広範囲に広がるように、洗剤をシュッシュッ!

そうしたら、なんと





左利きの次男は、左手にスポンジ持って、
ゴシゴシゴシゴシ。

結構マジメに、隅っこもちゃんとゴシゴシするではないですか!
私よりも、ちゃんとゴシゴシしてるわ・・・。
偉いぞ!次男。

しめしめ。
これからは次男に、風呂掃除を仕込んでいこう。

洗剤とお水は、やたらたくさん使いたがるけど (-_-;
ちゃんとやってくれるようになったら、いつかは私が楽になるはず!


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



    

派手にやってくれる…

ハサミに興味津々の長男にハサミを持たせたら、
お!
なかなか上手に使う~!

すごい集中力で、次々に紙を細かく切る。

気が付けば、部屋はこんな状態に~。







この画像を療育園の園長に見せたら、

「これは、すごい!
まるで療育グループの取り組みですね(笑)」



いえ、ただの「自宅」です~(涙)
この後の掃除が、とっても大変でした…。

おまけにテンション上がった長男は
小さく切ったこの紙をかき集めて、
頭上から、ひらひらひら~☆

・・・子供って、こういうの大好き。


繰り返しますが、掃除はとっても大変でした・・・。


でもそのうち、
自由に気ままに切ることに飽きてきたのを見計らって、
タイミングを見て
「真っ直ぐに切る」ことに誘ってみたいと
母は目論んでおります。o(^_^)o

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村